観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


サルビア(ファリナセア系紫)の冬越しの仕方を教えてください。 投稿者:YOKO KC 投稿日:2003/08/26(Tue) 04:18

サルビア(ファリナセア系紫色)を購入しました。
これは、一年草ですか多年草ですか?それから、寒さには強い種類ののでしょうか?
教えてください!


Re: サルビア(ファリナセア系紫)の冬越しの仕方を教えてください。 投稿者:リンドン 投稿日:2003/08/26(Tue) 23:36

こんばんは、ちょっとお邪魔します。
私は、なご実さんの様に専門的なことはわからないですが、
昨年、購入したブルーサルビア、花が終わるとともに枯れちゃったんです。それで、新しい花と入れ替えようと掘り起こしたら、根元にわずかに新芽が出ていたので、地上部を1cmほど残して切戻し、鉢に移しておいておきました。
今年の春から芽がぐんぐん伸び、新芽の頃は、エカキムシにやられながら、何とか花がつきました。
園芸店では1年草と聞いていたので、枯れるんだろうとは思っていたんですけど、多年草だったんですね。
冬越しさせようと思っていたわけじゃないけど、結果、冬越ししてました。
ご参考までに、お邪魔しました。


Re: サルビア(ファリナセア系紫)の冬越しの仕方を教えてください。 投稿者:なご実 投稿日:2003/08/26(Tue) 10:46

サルビア・ファリナセアって綺麗ですよね。
サルビアって好きじゃないんですけど、この青紫がとっても気になってます。
まだ育てていないので検索してみました。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/salvia-fa-k1.htm
多年草のようですね。常緑ということなので、地上部が枯れずにのこるのでしょうね。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/salvia-fa-k3.htm
管理方法の方に越冬の目安がかかれていますので、お住まいの冬の気温やなんかを想像しつつ対策を練ってはいかがでしょうか。
我が家は関東以西ではありますが、雪も降るので、玄関辺りに避難させ防寒対策すれば越冬できそう♪


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ