観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


フクシアがどんどん枯れていく(画像あります) 投稿者:あき 投稿日:2003/08/26(Tue) 10:47

ご近所さんが分けてくださったフクシアがどんどんかれていきます。
鉢ごと頂いて3日でこうなってしまいました。(URL参照ください)
大変困っています。お力添えください。御願いいたします。


Re: フクシアがどんどん枯れていく(画像あります) 投稿者:tea 投稿日:2003/08/26(Tue) 11:25

どうしてそうなったのかは分かりませんが、
フクシアが元気のないときの、基本的な対処法は
●施肥をせず、
●北側の日陰の涼しい所で管理。

もし、根腐れをおこしている様子でしたら、根腐れた部分は取り払って、素焼きの鉢に植え替えてあげてください。
(素焼きの鉢は、気化熱で鉢内が涼しくなるので、暑さに弱いフクシアには適していると思います。)

夏の管理は、暑さに弱いので、レースのカーテン越しなどがいいのですが、全く日が当たらないと蕾が落ちてしまうので、気をつけてあげてください。
我が家では、午前中だけ日が当たる軒下に置いていますが、元気に花を咲かせています。

水遣りは、土が乾いたらたっぷり与えてください。
与えすぎは根腐されをしますので、常に土の加減を見て与えてあげてください。

ちなみに冬は5℃以下にならないところに置くのがいいそうです。


Re^2: フクシアがどんどん枯れていく(画像あります) 投稿者:totoro 投稿日:2003/08/26(Tue) 12:27

私も、フクシア育てていますが、花やさんに聞いた所、仕立て直し?をすれば、また、新しい芽が出てくるそうですよ。1度こちらも、枯れましたが、枝を半分くらいに切り直しました。何とか、大丈夫そうです。試してくださいとは、言えませんがとりあえず!


Re^3: フクシアがどんどん枯れていく(画像あります) 投稿者:あき 投稿日:2003/08/26(Tue) 16:29

> 私も、フクシア育てていますが、花やさんに聞いた所、仕立て直し?をすれば、また、新しい芽が出てくるそうですよ。1度こちらも、枯れましたが、枝を半分くらいに切り直しました。何とか、大丈夫そうです。試してくださいとは、言えませんがとりあえず!
>

ありがとうございますo
頂いたものだけに居ても立ってもいられず、お花屋さんにも聞きに行きましたところ、totoroさんと同じアドバイスをいただきました。
これから、思い切って切ってみようと思います。
早速のアドバイスありがとうございました。


Re^4: フクシアがどんどん枯れていく(画像あります) 投稿者:あき 投稿日:2003/08/26(Tue) 16:34

> どうしてそうなったのかは分かりませんが、
> フクシアが元気のないときの、基本的な対処法は
> ●施肥をせず、
> ●北側の日陰の涼しい所で管理。
>
> もし、根腐れをおこしている様子でしたら、根腐れた部分は取り払って、素焼きの鉢に植え替えてあげてください。
> (素焼きの鉢は、気化熱で鉢内が涼しくなるので、暑さに弱いフクシアには適していると思います。)
>
> 夏の管理は、暑さに弱いので、レースのカーテン越しなどがいいのですが、全く日が当たらないと蕾が落ちてしまうので、気をつけてあげてください。
> 我が家では、午前中だけ日が当たる軒下に置いていますが、元気に花を咲かせています。
>
> 水遣りは、土が乾いたらたっぷり与えてください。
> 与えすぎは根腐されをしますので、常に土の加減を見て与えてあげてください。
>
> ちなみに冬は5℃以下にならないところに置くのがいいそうです。

早速のアドバイスありがとうございます。
頂いたものなので、居ても立ってもいられず、花やさんに聞きに行ってきましたところ、teaさんのおっしゃるようにアドバイスされました。
入れてくださった土が少なくて水が足りなかったのと、日が当たらなかったのが原因のようです。
素焼きの鉢に入れ替えて、アドバイスくださったように育てていきます。
ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ