観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ポトスにきのこが 投稿者:gacha 投稿日:2003/08/25(Mon) 12:21

うちのポトスは元気いっぱいですが数日前からシメジのようなきのこがにょきにょきと顔を出すようになりました。
とってもとってもしばらくすると出てきます。明るくて風通しのいいところにおいているのですが・・・。
でもポトスは毎日新しい芽をどんどん見せてくれます。
これって何か対策すべきものでしょうか??


Re: ポトスにきのこが 投稿者:ひろり 投稿日:2003/08/25(Mon) 13:00

私も梅雨時にきのこが発生して最初の頃質問しました。
検索すると出てくるかもしれませんが、キノコは胞子で増えるみたいで
抜いても生えてくるらしいですよ。
腐葉土とかが入っているとキノコの菌(?)みたいなものが混じっていて
生えてくる確立が高いみたいです。未熟な土ということなのでしょうか?

今でも我が家の鉢は場所によってキノコが生えていますが
気にしていません。植物の成長にはあまり問題はないらしいです。
もしかしたらキノコの種類により、違うこともあるかもしれませんが
数日すれば枯れちゃうし、少々外観が不思議な感じにはなるけど
まあいいかと思ってます。

多湿にするとキノコ生えやすいみたいですよ〜


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ