観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


続・バラの葉がおちまくってます 投稿者:くう 投稿日:2003/08/25(Mon) 22:53

以前夫の実家より譲り受けたバラの生育について相談しましたくうです。
その節は様々なアドバイスをいただきありがとうございました。お礼のレスをつけずに失礼いたしました。

あれから色々我が家の鉢を点検してみました。害虫の類は見つかりませんでした。
肥料ですが、我が家はミニバラが5鉢ほどありまして、月に2,3度は肥料をあげてます。おかげさまでミニバラは元気一杯に色とりどり花を咲かしてくれます。紫香も一緒に肥料をあげているので不足とは考えにくいです。(実はミニバラ以外を育てるのは初めてなのです。)
うどん粉などの病気も怖いのでミニバラ共々殺虫剤を散布したり、おかしな色の葉はこまめにカットしています。
なら一体なんだろう?本当に参ってしまいます。最後の一枝はまだ踏ん張ってくれているのでほんとに枯れてしまう前に原因を突き止めたいです。日照不足が一番有力かもしれないです。ミニバラはすべてハンギングにしているのですさまじい成長をみせてますが紫香の鉢は床においてる状態なので。。。
夫の実家より頂戴した、というか預かり物、というか・・・万が一枯らしたらエライことだと意気込みすぎたのと腫れ物に触るように神経を使いすぎたのと色んなことで自分を責めてます。
お願いだから綺麗なお花を咲かせて欲しいです。


Re: 続・バラの葉がおちまくってます 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/08/25(Mon) 23:35

預かり物だと、気が気でないですね。。。。

ミニバラを、育ててらっしゃるのだと、一通り、バラはご存知だったんですね。失礼しました。
まるでミニバラの方が簡単かのような、表現を見ることがあるのですが、
そうでもないですし、同じようなものです。自信を持ってくださいね。

ただ、ミニバラの方が細かく、込み合ってるので、(だから手入れが面倒と思ってるわたし。。。汗)
それを基準にみると、ふつうのバラって、スカスカですよね(^_^)

葉の根元にプクっと新芽が出るようなところはないですか?
古い葉が落ちるのは自然なことです。

それから、肥料が原因の可能性と言ったのは、どちらかというと、肥料不足では
なくて夏場の肥料のあげすぎ。。。だと思います。
月に2,3回って軽い液肥なんでしょうか?
バラは肥料食いという常識をもとに多量に施す方がいらっしゃるので。
さすがに全然あげないと、葉色も悪くなりますが、あげすぎると根が傷みます。

それからベランダですと、直接置くと、暑さがそのまま鉢に照り返しと
なってツライ場合があるそうです。
せめてレンガなんかで台をして、風通しをよくしてやると違うと思います。
まこと日が全然、ささないのなら、台の上にのせる必要もあるかも知れないですが。

それから、茎がどのような常態かはわからないのですが、葉が一枚もなくなった
状態はイコール枯れたではありません。
先日も雨の中、外に出てチェックしなかったら、虫さんに丸ごと葉を食われて
裸になったミニバラがありますが、新しい葉を出してきました。
葉が一枚もない状態で、捨て売りされていた、白いアンティーク調のバラも
葉がいっぱいになりました。特に何をしたって訳じゃないですが。。。
けっこう、葉が落ちやすい時期であるのは確かなので、あまりご自身を責めないでください。

あと、確認ですが、根がまわりきってるってことはないですよね?
根鉢がパンパンだと、水不足で黄色い葉になって落ちて行きます。
この場合は根鉢をくずさずに、鉢増しで対処します。
何号くらいの鉢でしょう?新苗でなければ、9号くらいの鉢でお育てかと思うのですが。。。。

紫香は、京成バラ園のもので。枯らしたら2度と手に入らないという
代物でもなかったと思うので、少し型の力を抜いてくださいませ。
私も、姑からの観葉を育てるのに、勉強をはじめたという経緯から、
お気持ちもお察ししますが、そちらの方が、心配です。
植物なんで、枯れることもあるとおおらかになってくださいませね♪


Re^2: 続・バラの葉がおちまくってます 投稿者:くう 投稿日:2003/08/27(Wed) 19:02

るびぃさん、今回もありがとうございますです!
マルハゲになったバラに愕然としていた夫には「空輸の際に弱ったとしかかんがえられん」とムリにも程があるといういいわけをした私です。
このバラは夫の田舎の岡山県から空輸されたんですが、最初はふくらみかけた蕾が二つあったんですよねー。
でもひらかないままポプリのようにカラカラになってしまいました。

肥料、ちょっとあげすぎでしょうか。100円ショップにて買った竹酢液を月一回と液肥を月一回。
ミニバラはこっちがビビるくらいにモリモリ育ってるのになあ。花も咲きまくりです。とほほ。
でも私、るびぃさんに言われるまでミニバラって簡単なバラなんだと思ってました。ちょっとこれには意外だけど自信がつきました。
で、鉢ですが9号サイズです。
一緒におくられてきた能書きには一年くらいは移植しちゃダメと書いてあったのですが、たしかに枝ぶりに比べて窮屈そうな鉢に思います。
思い切って植え替えちゃおうかなあ。
枝ですが、緑色のものもあれば木質化してるような茶色のものも。新芽らしきものは見当たりません(涙)

先日わかったことですが、紫香は家にあったものでなく、わざわざバラ園に行った際に私に買ってくれたものだそうです。ますますプレッシャーです。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ