観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


植え替え? 投稿者:せみまる 投稿日:2003/08/22(Fri) 12:51

庭を大改造することになりまして、私の花壇も改造することとなりました。そこで質問なんですが、庭に直接植わってるものの植え替えって出来るんでしょうか?植わってるものは、ハギ、オダマキ、キキョウ類、エーデルワイス、ミヤマホタルカズラなどです。この前植え替えて一株枯らしたことがあるので今度こそは枯らしたくありません。よろしくお願いします。


Re: 植え替え? 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/08/24(Sun) 11:40

こんにちわ、レスがないんで、簡単にですが。。。

> 庭に直接植わってるものの植え替えって出来るんでしょうか?

庭に植わってると、鉢増しとは違って必ず根を傷めるリスクが出てきます。
そのリスクを最小限に食い止められるかです。

なるべく大きく掘る、その植物にとって適切な時期にやる。。。。というくらいでしょうか?
移植を極端に嫌う植物以外は、ちゃんと守れば平気ですし、庭植えでも
適期に掘りあげて、株分けが必要なものもあります。

だいたいが落葉、宿根するものは晩秋とか早春とかが多くて、
常緑のものは成長期である春が多いように思いますが、植え替えたい植物ごとに
調べるのがベストだと思います。

業者にお願いして一度に移動するなら時期を選べませんが、自分でやるなら
ひとつづつ、ゆっくり移動させられると思います。

うちも、移動待ちで、ぽつんと植わっている植物があります(^_^;;


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ