観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


エンゼルトランペットの育て方 投稿者:るう 投稿日:2003/08/22(Fri) 13:26

エンゼルトランペットがあるんですが、大きくなるだけなって花が咲きません。
最近は元気がなく葉っぱが少し黄色くなってきてます。
鉢も大きいのに替えてあげたいのですが植え替えかたがわかりません。
わかるかたおしえてください・


Re: エンゼルトランペットの育て方 投稿者:アロエ★ 投稿日:2003/08/22(Fri) 14:45

るうさん、こんにちは。(^-^o)

> エンゼルトランペットがあるんですが、大きくなるだけなって花が咲きません。
> 最近は元気がなく葉っぱが少し黄色くなってきてます。
>
花は、丈が1mを越えた頃から咲くようです。
葉っぱが黄色くなるのは、肥料が足りないのかも…?
週に1回くらい、薄い液肥を水遣りの代わりにやるといいみたいです。
普段の水遣りもたっぷりめがいいようです。
状況にもよると思いますが、うちの実家(関西地方)では、
朝晩(1日に2回)水遣りしてるようです。
肥料切れや水切れだと、つぼみは付かないと思います。

植え替えは今はしない方がいいと思います。
植え替えをするなら、花が終わって涼しくなってからか、
来年の春先がいい時期だと思います。(^-^o)


Re^2: エンゼルトランペットの育て方 投稿者:miki 投稿日:2003/08/22(Fri) 22:29

大きくなっているとのことですから、根詰まりしているんだと思います。そのまま根をくずさずにひとまわり大きな鉢に植え替えてください。

我が家のトランペットは受け咲き種で30cmくらいの高さですが花はたくさん咲きました。タネがたくさんとれそうです。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ