観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


庭の土から変な物が・・・ 投稿者:ぺこ 投稿日:2003/08/20(Wed) 12:56

前からですが、庭の土から「ワカメ」のような物体がたくさん出てきているのです。前はそんなにありませんでしたが、雨が降るたび、増えるワカメみたいな感じで・・・。採っても採っても全く減らないんです。
庭には、芝生を植えて5年経ちました。
芝生が原因なのでしょうか?でも、芝生も普通に育っていますし・・・。
図書館で探しても、そのようなものは見当たらず処理に困っています。
誰か知っておられる方、どうぞよろしくお願いします。


Re: 庭の土から変な物が・・・ イシクラゲ 投稿者:わたり 投稿日:2003/08/20(Wed) 16:23

雨のあとに現れるぷよぷよしたもの・・イシクラゲです。晴れている日に、乾燥している状態のときに取り除いてみては?


Re^2: 庭の土から変な物が・・・ ありがとうございます。 投稿者:ぺこ 投稿日:2003/08/20(Wed) 17:50

クラゲですか(@。@)
海でもないのに・・・
不思議ですね。
分かりました。ありがとうございました。


Re^3: 庭の土から変な物が・・・ クラゲじゃないですよ〜 投稿者:Iris☆ 投稿日:2003/08/20(Wed) 18:09

イシクラゲってクラゲじゃないですよ〜。ネンジュモ属の藍藻類(シアノバ
クテリア・・・いわば藻みたいなものと考えちゃって下さい)です。感触がク
ラゲに似ているからクラゲっていう名前がついてるだけの話です。余談です
がキクラゲもクラゲという名前がついているけれどクラゲではありません。
キノコです。


Re^4: 庭の土から変な物が・・・ クラゲじゃないですよ〜 投稿者: 投稿日:2003/08/20(Wed) 21:19

ちなみにイシクラゲもキクラゲと同じ様に食べれます。


Re^5: 庭の土から変な物が・・・ クラゲじゃないですよ〜 投稿者:Iris☆ 投稿日:2003/08/21(Thu) 11:18

食べられるんですか?!いや〜びっくりです。一体どんな味がするんでしょ
う・・・?ちなみに同じ仲間のネンジュモは水前寺のりとして食べられるそう
です(^^)


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ