観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


クワズイモの成長が止まった 投稿者:ナシゴレン 投稿日:2003/08/14(Thu) 10:43

教えて下さい。
つい先日まで元気に成長し、どんどん新しい葉をのばしていた
のですが、ここ1週間ぐらい急に全く成長しなくなりました。
変わったことと言えば植え替えをしたのと、古い黄色い葉を
カットしたぐらいなんですが...
植え替えをした後はこんな具合なんでしょうか?
日当たりもそこそこあり、水もあげているのに
なぜでしょうか?


Re: クワズイモの成長が止まった 投稿者:sunnyboy 投稿日:2003/08/14(Thu) 12:16

植え替えは人間でいえば結構な手術のようなものです。
当然根の環境も変わり、植え替えで傷んだ根もありますので、
しばらくはまず養生、つまり新しい環境になじんだり、傷んだ
根の回復をすることから始まります。

その間は地上部の成長はお休みします。新たな根がでてきて
しばらくすると成長を開始します。

水は今まで通り、土の表面が乾いたらたっぷり、を繰り返し
(皿にたまった水は捨てる)、肥料は新しい芽が動き出すまで
厳禁です。
人間でも術後、退院して普通の食事ができるまで、ステーキや
てんぷらはお預けとなりますよね。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ