観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミニバラ 投稿者:gettu 投稿日:2003/08/14(Thu) 17:24

白色のミニバラを購入したのですが、つぼみがなかなか開かず花びらも変色したように茶色くなります。何かの病気なのでしょうか?対策方法を教えてください。


Re: ミニバラ 投稿者:仙人掌 投稿日:2003/08/15(Fri) 04:25

害虫と病気の被害と思われます。3〜9月までは違う種類の害虫や病気が続くように発生します。定期的に薬剤散布をお勧めします。


Re^2: ミニバラ 投稿者:gettu 投稿日:2003/08/15(Fri) 09:00

> 害虫と病気の被害と思われます。3〜9月までは違う種類の害虫や病気が続くように発生します。定期的に薬剤散布をお勧めします。
ありがとうございます。薬剤散布してみます。


Re^3: ミニバラ 投稿者:オレオ 投稿日:2003/08/15(Fri) 09:26

こんにちは。

夏は高温になりバラにとっても過酷な季節です。
気温によっても花の色は変わってきます。
実際に我が家でもサーモンピンクのコルダナが夏場は黄色になってしまいます。ミニバラは一般的に四季咲きですが、やはり春と秋が一番綺麗に咲きます。もったいない気がしますが私のところでは夏はあまり花を付けないようにしています。
だからと言って絶対に夏は花を付けてはいけないと言う事ではないです。

確かに定期的な薬剤散布は有効でしょう。
私は常時アブラムシ対策にオルトランをぱらぱらとやっています。
これ以外は病害虫が出ない限り普段は何もしていません。
薬剤散布後もgettuさんが気にしている花色に変化が現れないようでしたらやはり一種の夏ばてでしょう。秋にはまた綺麗に咲くと思われます。

では。


Re^4: ミニバラ 投稿者:gettu 投稿日:2003/08/17(Sun) 12:30

ありがとうございます。薬剤散布して様子を見ます。


Re^3: ミニバラ 投稿者:greenfinger 投稿日:2003/08/15(Fri) 09:23

そもそものおき場所はどんなところでしょう?。

ミニバラは風通し・日当たりのよい、屋外での栽培が基本です。
ただ日当たりは、真夏は午前中くらいにとどめます。
お住まいの地域はどちらでしょう?。今年の関東は
ぜんぜん暑くないのですが、本来なら、真夏はバラが苦手
とする季節です。花も自然に育てていたら一休みの時期です。

栽培下では快適な環境で育っていたものが、急に環境が変わる
場合も、蕾が変色したり、花が開かない原因のひとつになります。

仙人掌さんの書き込みと合わせて参考にしてください。


Re^4: ミニバラ 投稿者:gettu 投稿日:2003/08/17(Sun) 12:33

ありがとうございます。参考になりました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ