観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


観葉植物に虫が 投稿者:みんみん 投稿日:2003/08/16(Sat) 01:55

こんばんわ!観葉植物初心者です。今寝室にくわずいも とアイビーとチビヤシがいるんですが葉に赤いつぶつぶが付いていてスプレイするとくもの巣
が見えました!植物なので多少は虫もしようがないと思っていたら、床に小さい ダニ?っぽい虫が沢山歩いてて、つぶしてもつぶしても何処からか
現れて、もー泣きそうで眠れません 脱観葉植物ファンになりそうです
何の虫でしょうか? 皆さんこんな思いで育ててるのでしょうか?


Re: 観葉植物に虫が 投稿者:まつ 投稿日:2003/08/17(Sun) 00:18

みんみんさん、質問の内容が異なる時は新規で投稿して下さい。(^^;

観葉植物は長期間室内で育てるとハダニなどが付きやすいようです。
時々ベランダや屋外で蓄圧式スプレーなどで葉の裏表を洗うと良い
です。クモの巣のような物はハダニの巣だと思います。

ハダニを本格的に駆除するにはケルセン乳剤やテルスタースプレー
など、専用の薬剤を散布します。

床の小虫はハダニではないと思います。どこから来るのか確かめる
必要がありますね。


Re^2: 観葉植物に虫が 投稿者:みんみん 投稿日:2003/08/17(Sun) 02:17

なるほど!あれはやっぱりハダニなんですね。しかし床の虫はなんだろう?
アイビーが枯れて白いツブツブが付いてたからそれが原因かなー
クワズイモは育ってるから捨てたくないし、悩んでました。
実は初めてのネットで返事がくるのか、まちがってるのかドキドキしてたのでとてもうれしいです(^^)がんばって育てます!ありがとうございました!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ