観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


あさがおの種ができません 投稿者:kaketan 投稿日:2003/08/15(Fri) 16:36

あさがおが咲いた後、種ができずに黄色く枯れてしまいます。
育て方が悪いのでしょうか?
どなたか詳しい方、教えて下さい。


Re: あさがおの種ができません 補足です 投稿者:kaketan 投稿日:2003/08/15(Fri) 17:10

説明不足ですので、補足します。
水は1日2回(朝と夕)あげ、先日液肥を水で薄めて入れました。
午前中はよく日があたる場所でプランターで育ています。
種類はわからないのですが、葉は5つに割れた形で花は一般的な丸い形で小さめ(ピンク)です。花芽はたくさんついています。


Re^2: あさがおの種ができません 交配種だと 投稿者:ぴーすけ 投稿日:2003/08/15(Fri) 17:41

メーカーさんのF1交配種だと種ができないものがあるようです。
我家のサカタさん作成の朝顔、せっせと受粉をしたのですが種はひとつもつけずに終わっています。


Re^3: あさがおの種ができません ありがとうございました 投稿者:kaketan 投稿日:2003/08/17(Sun) 10:44

アドバイスありがとうございました。
F1交配種ですか...植物に詳しくないので、初めて耳にする言葉です。
調べてみたのですが、なんだか難しくて...高校の生物の授業を思い出してしまいました。
子供が幼稚園で種まきして持ちかえってきたあさがおで、種が取れたら種を夏休み後に園に持ってくるように言われていたので、なんとか1つだけでもと思ったのですが...
これでは仕方がないですね。
大変勉強になりました。ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ