観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


デンタータラベンダーが 投稿者:たき 投稿日:2003/08/09(Sat) 02:04

2週間前にデンタータラベンダーを2株購入し、樽型プランターに植替えをしました。
順調に育っていると思ってましたが、2株の内1株だけ全体的に葉先が変色しています。変色部分は葉先から2mmくらいです。
置き場所は北側玄関前ですが、朝〜8時迄と3時〜日暮れまで陽があたる場所です。水遣りは鉢土が乾いてからたっぷりあげているつもりですが、植物を育てるのが苦手でタイミングが間違っているかもしれません。
これは何が原因でしょうか?どなたか助けてください・・・
よろしくお願いします。


Re: デンタータラベンダーが 投稿者:みき 投稿日:2003/08/12(Tue) 08:14

私もはっきりした原因がわかりませんが
家のデンターター、デンターターリンダ共に同様な症状がおこって降ります。
恐らく葉焼けの類かなと思っていますが。
今のところそれが広がって枯れる様な事はありませんが。
家では地植えなので年がら雨にあてっております
他のラベンダーもこれと言った雨避け対策は行っておりません。
この長梅雨も雨にうたれっぱなしでした。
ラベンダーは基本的には葉に水が掛かるのを嫌がります
水やりの際は株元に与えてください。
それとデンターターの類は経験上いきなり枯れる事があります。
心配なら元気そうな枝を利用して挿し木しておいてください。


Re: デンタータラベンダーが 投稿者:なご実 投稿日:2003/08/11(Mon) 17:06

フレンチ系なので暑さに強いラベンダーですね
でも、むれちゃったのかなぁ・・・と想像してみますが。。。
実は私もフレンチ系のキューレッドというのが、同じような症状がでているんです。(わからないので 放置w 元気な枝を挿木にしてみたりしてる程度←枯れてしまった時の保険)
同じフレンチ系のフリンジラベンダー(デンターターと同じ?)は、全くなっていないので、置き場所に問題があったのかな(キューレッドはちょっと風通しが悪い場所だったので)と、思ってます。
ラベンダーがかかりやすい病気は うどん粉病という白い粉をまぶしたようになるカビが原因の病気があるのですが、そんな風ではないですよね?

うどん粉病なら 園芸店やホームセンターなどで専用薬剤が売ってあるので散布されることをお奨めします。

まったくお役に立てないカキコになってしまいました
ごめんなさい。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ