観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


コンシンネの植え替え 投稿者:小太郎 投稿日:2003/08/09(Sat) 10:59

観葉植物を育て始めたばかりの者です。4ヶ月前に大きなドラセナ・コンシンネの鉢植えを購入し、日当たりのよいリビングにおいています。幹の高さは1メーター35センチほどで、現在8号サイズの鉢に植えられています。植物の大きさにくらべ、鉢がとても小さくみえます。大きなサイズの鉢に植え替えたほうがよいのではと感じていますが、植え替えになるとかなり大変そうです。植え替えが必要か、どの位のサイズの鉢が理想的なのかを教えてください。


Re: コンシンネの植え替え 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/08/09(Sat) 12:02

確かに株のサイズに対して鉢が小さい感じですね。ただ、コンシンネは
土の過湿を嫌いますから、あえて小さめの鉢になっているのかもしれま
せん。植え替えるなら10号くらいの深鉢にし、ごろ土(鉢の底に入れる
粒径の大きな土)を多め(鉢の高さの1/4くらい)に入れ、足す土も
やや粒径の大きい配合土(市販の観葉植物用の配合土でもいいですし、
私は赤玉土にちょっと腐葉土を足すくらいのものを使ってます)をお使
いになるといいと思います。土の中の空気が多く、与えた水がさっと抜
けるようなら鉢を大きくしても植え傷みが出にくくなります。

根鉢(鉢の形に根が張っている部分)がかちかちならば、植え替えの時
に少しほぐしてください。古土は神経質に落とす必要はありませんが、
底と外側の部分をいくらか落としてやるといいと思います。植え替え
作業が済んだら、水やりは少し間隔を空けます。作業で傷んだ根の
回復には水分よりも軽い乾燥ストレスの方が効果があるからです。肥料
は完全に活着するまで不要です。時期から見て、作業後はもう与える
必要はないと思います。


Re^2: コンシンネの植え替え ありがとうございました 投稿者:小太郎 投稿日:2003/08/13(Wed) 12:42

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。お教えいただいたことを参考に植え替えようと思います。お伺いついでにもう一つ教えてください。最近、葉先の枯れがみられます。特に一つの枝の葉に顕著にみられます。これまで2週間に一度くらいで水をやってきたので、乾燥し過ぎているためでしょうか。あるいは、窮屈な鉢のせいなのでしょうか。


Re^3: コンシンネの植え替え 葉先の枯れ 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/08/14(Thu) 00:54

> これまで2週間に一度くらいで水をやってきたので、乾燥し過ぎて
> いるためでしょうか。あるいは、窮屈な鉢のせいなのでしょうか。

どちらも原因として考えられます。乾きにはかなり耐えますが、さす
がに鉢底まですっからかんに乾かせば弱ってきますので、ご注意あれ。(^^;;
もちろん鉢の中が根詰まりしていれば、葉は傷みやすくなります。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ