観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


植え替えしたいのに鉢から外れないんです 投稿者:はむはむ 投稿日:2003/08/05(Tue) 13:35

はじめまして。
サンスベリアが鉢からあふれそうになっていて、鉢底からも根が出
てしまっっているので植え替えをしようと思いました。
ところが、どんなに頑張っても鉢から外れないんです。
鉢底をトントンと叩いたり、はじの方を割り箸で崩したりしている
のですがびくともしません。無理に引っ張るのもかわいそうだ
し・・・。
こんな時どうすれば良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。


Re: 植え替えしたいのに鉢から外れないんです 投稿者:SEI 投稿日:2003/08/05(Tue) 14:50

もったいないとは思いますが鉢を割ってみてはいかがでしょうか?


Re^2: 植え替えしたいのに鉢から外れないんです 投稿者:greenfinger 投稿日:2003/08/05(Tue) 17:48

最低1週間は水を切り乾燥させます。根が水分を失って
やや張りがなくなりますので、幾分抜けやすくなります。
そして、木槌などで、鉢のふちの辺りをがんがんたたきます。
要は鉢と根の間に隙間を作る必要があるからです。

パンパンに張ってしまった場合は、手でたたいたり、ちょこちょこ
ほじくったりしてもまったく無駄です(~_~;)。

なお植物の葉を持って引っ張ると、根元から千切れてしまいますの
で、気をつけてください。

そして、どうしても抜けなかったら、SEIさんのおっしゃる
とおりに、鉢を壊すしかありません。

次からはそうなる前に植え替えを・・・。


Re^3: 植え替えしたいのに鉢から外れないんです 投稿者:仙人掌 投稿日:2003/08/05(Tue) 19:56

仙人掌です。これは根気がいる作業ですよ。
鉢から外れないのは植物の根が張りすぎて、根が行き場所を失い鉢の
内壁に張り付いているからなのです。
大抵、鉢のふちをこぶしで叩けばスポっと抜けますが、今回の場合は
多分抜けないでしょう。

あなたの家にはバターナイフかステーキナイフのような平べったい物は
ありますか。これを鉢と土の間に差し込み、アイスピックで氷を割る
ようにやって見て下さい。ある程度やったら鉢の周辺をこぶしで叩いて
下さい。鉢を寝かせて鉢の腹をこぶしで叩くと抜ける事もあります。

必ず抜けるとは断言できませんが、試しにやってはどうでしょうか。


Re^4: 植え替えしたいのに鉢から外れないんです 投稿者:はむはむ 投稿日:2003/08/06(Wed) 01:49

greenfingerさん、SEIさん、仙人掌さんアドバイスどうもありがとうございました。
鉢はプラスチック製なので壊せないんですよ・・・(T_T)。
乾かして木槌でたたいて、バターナイフを差し込んで・・・
いろいろ試してみます。
成功したらご報告します。
みなさんどうもありがとうございました。


Re^5: 植え替えしたいのに鉢から外れないんです 投稿者:Kaz 投稿日:2003/08/07(Thu) 08:37

私ならプラ鉢は鋸で切っちゃいますがね・・・
縦に2箇所切ればガバッと簡単に外れますよ。
中の根を極力切らないようにする事と
プラスチック用のノコギリを使用した方が楽に出来ます。
底の部分を輪切り状態に切り取っても
簡単に抜けますよ。

※鉢外し用の長いペーパーナイフの様な園芸道具も売ってますよ。
 薄く張の有る金属で出来ていて木の握りがついており
 先にだけ少し鋸刃が付いているので非常に使いやすいですよ。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ