観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミニバラが半日で枯れました 投稿者:ke-i 投稿日:2003/08/06(Wed) 04:38

ミニバラのことで教えてください。

先日ミニバラを頂いたので、
室内に置いていたところ、元気がなくなってきました。
こちらの掲示板で過去のものを読んで
日光に当ててないことが原因だと分かり、ベランダに出したら・・・
半日でドライフラワーのようになってしまいました。
あわててまた室内に戻したのですが、
もうどうしていいのかさっぱりわからなくなってしまいました。
茎はまだ緑色なので、再生はできるのでしょうか?
茎だけ残して全部切り取ってしまっていいんでしょうか?
頂いて1週間ぐらいしかたってないので、ショックでしかたありません。

ちなみに、室内は冷房がきいているので、27度ぐらい、
ベランダは直射日光があたるので、37度以上です。
水やりは少し乾いてから朝夕2回あげてます。


Re: ミニバラが半日で枯れました 投稿者:なご実 投稿日:2003/08/06(Wed) 09:12

日照不足だったところへ、いきなり強い陽射しに当てると 葉焼けしたりします。徐々に光にならしていくのが ベストですが、すでに葉を落しているのなら、いたんだ葉は元へはもどらないので、葉柄ごときりとり、そのままベランダに出し、水やりを気をつけてあげれば 元気な葉を開いてくれると思います。
ミニバラは強いですから。


植物にとって冷房の風というのはこのもしいものではありません。


Re^2: ミニバラが半日で枯れました 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/08/07(Thu) 11:39

37度というのは、なかなか厳しい暑さですね(^_^;;
ベランダなんで、照り返しなんかもあるのでしょうね。

なんにせよ、原因はなご実さんのおっしゃるように「いきなり」だった
ことによります。

室内の挿し木苗をいくつか外に出して、いきなりダメにしたものも。
この時期、日照が確保され、直接冷風が当たらないなら臨機応変に室内でも
いいかなぁとも思います。でも日照条件が悪いんですよね。

外だと、半日陰で、なるべく涼しく過ごさせてあげると良いと思いますよ。
真昼の直射をゆるめるだけでも違います。
それからじょじょに明るいところに出してあげればいいですよ。
人間の目には同じように見えても家の中と外では光量がまったく違います。

人間も暑さにへばりますが、植物も暑さにへばるんです。
落ち着いて、乗り切ってくださいね。


Re^3: ミニバラが半日で枯れました ありがとうございました 投稿者:ke-i 投稿日:2003/08/07(Thu) 14:02

なご実さん、るびぃさん、ありがとうございます。

あせっていきなり直射日光にあてたのが
良くなかったんですね。

早速枯れた部分は切り落とし、
ベランダの半日陰の場所から慣らしていこうと思います。

バラも人間と一緒で、冷房の風もよくないし、
暑さにへばってしまうものなんですね。
勉強不足でした。
これからがんばって、かわいい花を咲かせたいです!
本当にありがとうございました。
助かりました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ