観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バジルの根腐れ? 投稿者:ノヴ 投稿日:2003/08/04(Mon) 16:59

5号鉢でバジルを一株育てています。
昨日ふと根元をみたら、根元から1センチ位こげ茶色になっていました。ぐるりと一周ではなく、半周(?)てかんじです。
さわったり掘ったりはしてないのですが、ひょっとするとこれ、
根腐れになってるんでしょうか?初心者なもんでどうもわかりません。
そういえば最近水をあげても土の表面で水をはじいてる感じで
水はけがわるいのかなぁ?とも思っていました。
高さが30センチ位になっているのに5号鉢では小さいのでしょうか?
これからどうすればいいのかわからないので、ぜひ教えて
いただきたいです。よろしくおねがいします。


Re: バジルの根腐れ? 投稿者:ノヴ 投稿日:2003/08/06(Wed) 09:11

しらべて解決しま〜す!


Re^2: バジルの根腐れ? 投稿者:sunnyboy 投稿日:2003/08/06(Wed) 10:03

なかなかレスがつかないようですので・・・。

バジルは本来であれば低木になります。よってある程度成長
すると、下の方の茎から木質化してきます。また、茎の表面
を虫にかじられたり、こすれて傷がついたところも茶色くな
ります。

これと根腐れがどうリンクするのかがわからないですね。また
茶色くなったことと生育の良し悪しに現在問題があるのかどうか
もわからないですね。また、現在のおき場所、水遣りの頻度、
肥料の有無等、具体的にどのようにお育てなのかは、相談される
上で必須の書き込み事項です!~_~!.
このあたりがレスがつきにくい原因かと思います(ついでに後段
の水をはじくあたりも根腐れとリンクしないものですから・・・)
(~_~;)。

根腐れ=根が腐ってしまうことです。腐るとどうなるか・・。
当然必要な水分が吸収できないので、今の時期なら、すぐに
しおれてきますね。急に腐らなくとも、初期には水不足気味
の状態が続くので、まず、葉先まで水が到達せず、葉の先が
枯れ込んだり、全体的に赤茶色になったりすることもあります。

葉が元気なら、根は腐っていない、ということでしょう。
また根腐れと水をはじくことは特段関係がないと思います。

水の吸い込みが悪いと言う点について。からからに乾燥
した土は水をはじきます。卸したてのタオルが水をはじくのと
一緒です。暑くなって土の表面の乾燥が激しいとそういうことも
おきます。
生育が旺盛になり、鉢の中が根でいっぱいになると、水の通り
が悪くなり、なかなかしみこまなくなります。鉢が小さいかど
うかは、必ずしも地上の植物の大きさだけでわかるものではな
いのでわかりません。要は根が適度に伸びる余裕があるかどうか
にかかります。鉢の底からも根がいっぱい顔を出しているような
ら鉢を一回り大きくする必要があります。反対に、あまりにも
大きすぎて、根のない部分の土がたくさんありすぎると、いつま
でも水が抜けず、水をやりすぎた状態と同じになり、根が腐る
原因になります。

根が詰まってくるとやはり必要な水分、養分の吸収が鈍り、
葉先が枯れこむ、新芽の伸びが遅い、葉が小さくなる、など
が表れます。また、株が老化(早く成熟)してきたりもします。

鉢が小さいかどうかはご自分で確認してください。


Re^3: バジルの根腐れ? 投稿者:ノヴ 投稿日:2003/08/06(Wed) 13:47

お返事ありがとうございました。

茶色くなっているのは、勝手に根から続いてその症状がきていると
思い込んでました。イコール根腐れかと・・・。根腐れってこういうもんだと
根拠もなく思い込んでたものですから・・・

水のはじくのも乾燥のせいですね。あたりまえですね。
おっかなびっくりやってるので、何でも気になっちゃうんです。

もう少し様子を見ようとおもいます。ありがとうございました。


Re^4: バジルの根腐れ? 投稿者:greenfinger 投稿日:2003/08/06(Wed) 14:37

sunnyboyの相棒のgreenfingerです。ちょっとだけ補足を。

水の吸い込みが悪くなるのは、いくつか原因があります。
乾燥もそうですし、根詰まりでもなります。土が自然に目が
細かくなって隙間がなくなる場合もあります。

水遣りは、今の季節で、バジルであれば、表面が乾きかけたら
たっぷり、底から流れるくらい与えます。
戸外なら受け皿はないほうが楽です。どうしても必要なら、
皿にたまった水はしっかり捨てること。水は、鉢の中の空気の
入れ替えと、老廃物を洗い流す、という2つの役割をもっています。
底から流れないくらいだと、空気は入れ替わらない、老廃物も流れ
ない、水はいきわたらない、でいいとこなしです。

水をたっぷり与えると、鉢の中の古い空気がぶくぶくと出てきて、
水が引くとすうっと、新しい空気を吸い込みます。根も呼吸して
いるので、じっと次の水遣りの機会をまっているのですね。
鉢の中では他の植物の根がないので、植えられた鉢があまりに
大きいと、根のない部分の水分がなかなか抜けず、新しい空気も
入りにくく、いつもじめじめして、結果として根が傷んでしまい
ます。
また、根が実際に水分、養分を吸収するのは、根の先端部分なの
ですね。なので、生育が旺盛なときはぐんぐん根を伸ばして、より
広い地面から養分、水分を吸収します。このため、ある程度根の
伸びる余裕がほしいわけです。

このことから、適度な大きさの鉢を選ぶことが重要なわけですね。

なお、バジルを食用に使う場合は、花がつくと全体が硬くなります
ので、せっせと収穫をかねてつまみます。つぼみも小さなうちは
やわらかいので、十分使えます。また、粗塩(天然塩)をタッパー
などに入れておき、使いのこしや、余ったバジルを入れ、また塩を
かけておきます(サンドイッチのように交互に)。これ、バジルの
香りが塩に移って、バジルも乾燥して、とてもよいです。
バジルごと砕いて料理に使えます(sunnyboyから教えてもらいました)。

がんばっていろいろ挑戦してみてくださいね。


Re^5: バジルの根腐れ? 投稿者:ノヴ 投稿日:2003/08/06(Wed) 17:48

greenfingerさん、アドバイスありがとうございます。

水やりによっての効果や、鉢の大きさについて、ご親切で
非常にわかりやすかったです。参考になりました。
バジルとソルトのやつもやってみたいです。

またわからない時おしえてください。どうもありがとうございました!


Re^6: バジルの根腐れ? 鉢植えのバジル♪ 投稿者:きんた 投稿日:2003/08/09(Sat) 15:06

こんにちは!バジル好きのきんたです。
好きなだけで、詳しいわけではありませんが、もし可能なら地植えにしたらどうですか? 水遣りの心配も、鉢の大きさも気にしないでいいですよ! この時期の植え替えは慎重にしないとだめかもしれませんが、うちは今朝早く、涼しいうちに土ごと植えちゃいました。た〜っぷり水もあげて・・・。すでに地植えしてるものと合わせると、10株ほどあります。
> バジルとソルトのやつもやってみたいです。
これ、わたしもやってみます。たくさん採れたら、乾燥させるとずーっと使えて便利ですよ!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ