観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バラ、落葉… 投稿者:みさきち 投稿日:2003/07/31(Thu) 00:34

四季咲きのバラというのは、今頃落葉するものでしょうか?
今もどんどん花を咲かせていて新芽もあり、元気なのですが、
下のほうから黄色くなって落葉します。
葉に黒い染みがついているものもありますが、
それは下のほうだけで、枚数は多くありません。
新陳代謝で落葉していくと仮定すれば、落葉前の変色かな?と思える程度。これが病気の症状といえば、そうともいえるかも?
今は真ん中から下に葉がない常態(40センチ程度の木です)
ちょっとスカスカした印象です。

品種はレーゲンスベルグ、世話は乾いていれば水をあげているだけですが、
鉢植えで雨に当たりっぱなしなのでずっとやってません。
肥料はなしで、四月に購入、鉢ましのとき培養土に牛糞が少しだけいれてあります。
日光のよくあたる場所で風通しもいいですが、もっとも曇りと雨の日ばかりなので、日照不足は否めません。


Re: バラ、落葉… 投稿者:なご実 投稿日:2003/07/31(Thu) 09:03

黒星病とかブラックスポットといわれる病気と思われます。
http://www.afr.pref.osaka.jp/zukan/062.htm
↑参考までに
梅雨時期などによく発生します。
黒いシミがあらわれると黄変し、落葉します。
黒いシミの現れた葉は葉柄ごと取り、捨てます。薬剤を散布する必要があるとかかれていますが、私は散布してないです。
新芽がちゃんとでてまた 葉がしげるので 心配いりません。
気になられるのでしたら 上のURLにも紹介されている薬剤などをホームセンターや園芸店などで購入し、散布してください。


Re^2: バラ、落葉… 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/07/31(Thu) 09:42

新芽が元気なら問題ないと思いますが。
なるべく葉を残すように、気をつける人もいますし様々ですね。

あとは、降雨量です。ご存知だと思いますが、バケツなどを
置いておくと、意外と水ってたまりませんよね。
軽い雨の日だと、水切れ気味の可能性もあります。
水切れでも黄色くなって落葉していきます。

だらだら雨が降って、洗濯物は困りましたが、水遣りがさぼれるほど
降った日は多くはなかったです。うちのあたりだと。

また、雨の日って、植物自身も湿気を感じて水分バランスを
とろうとするので、葉の蒸散が増え、特に軒下なんかの鉢は、
水切れをよくすると聞いたことがあります。
雨の日にも水遣りって不思議な感じですが。

うちの子は、黒点病で、一度はだかになりましたが、復活してます(^_^)
今年は被害株が多かったので、軽く薬はかけましたが、どちらでも良いと思います。


Re^3: バラ、落葉… 投稿者:なご実 投稿日:2003/07/31(Thu) 10:52

そうそう うちは軒下なので、強く降っても奥の鉢にはあまり雨がかからないので、水やりしましたよ〜 雨の日にジョロ持つ姿は変ですけど
確かに水不足でも落葉しちゃいますね

丸坊主でも薬もかけずの私(* ̄m ̄)プッ
新芽がうごいてれば心配ないと 私も思います


Re^4: バラ、落葉… 投稿者:Iris☆ 投稿日:2003/07/31(Thu) 14:57

葉に黒いしみ・・・黒点病?今年は庭に植えてるバラはでっかいのから小さい
のまでみんな黒点病で丸裸になりました。雨とかで土がはねるのがいけない
んだそうです。それが原因で枯れることはないって読んだのでほったらかし
にしたらこのありさま・・。まだ病気が下の葉っぱにあるうちにその葉を除去
しないといけないんだそうです。面倒臭がらずにやっておけば良かった(><)


Re^5: バラ、落葉… 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/07/31(Thu) 21:55

> 面倒臭がらずにやっておけば良かった(><)

黒星病とか黒点病とかで、枯死してしまう弱い品種もないわけじゃ
ないですが、けっこう丸裸でも平気ですよ。
しかも地植えで栄養たっぷり根ものびのび(^_^)
ただ、この病気に効く生薬は聞いたことないんで、難しいところですね。

いまごろ大苗のまるはだかの最終見切り品を先日、買って来ましたが、
芽が伸びてます。バラってこんなに、丈夫なやつ!


Re^6: バラ、落葉… 投稿者:みさきち 投稿日:2003/08/01(Fri) 00:06

みなさまありがとうございますーvv
黒点病の薬はありますが、やらなくても平気そうならやらずに行こうと思いました(笑)
流石に木は丈夫ですね。私牡丹やバラのような形の花が大好きなのですが、病気もかかりやすいしトゲだし(笑)
はまったらとことんいってしまいそうな分野だから、深みに行かないようにと思っているんですけど…そんなに丈夫そうなことをいわれるとグラグラしちゃいます(笑)
うちの方はやたらめったら雨降りました!それはもう呆れるほど降りましたよ。
しとしと降りの日の2日に一回は、夕立のように降ったり大粒の本格的な雨でした。これを溜めとけたら水遣りの水道代ものすごく助かるのに。
ガーベラが…根ぐされましただいぶ。
避難場所には限りがあるので、仕方なかったんですけどね。
軒下でも空気中の湿気が抜けないのでダメみたいです。
家の中でも一度湿ると、大株のため鉢が大きい→土が多い→いつまでもじめじめ。
テラコッタでも素焼きでもダメでしたので、深いプラスチックプランタはさらにだめでした。
梅雨は明けても日が差す時間が短いので、まだ頭が痛いです〜。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ