観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


カラジュームの植え替え後・・ 投稿者:ちょび 投稿日:2003/07/30(Wed) 10:45

はじめまして。 

6月の初め頃、カラジュームの鉢が小さいかと思い、大きな鉢に
植え替えをしたのですが、それからまったく新芽も出なくなり、
ひらきかけていた葉もなかなかひらいてくれなくなってしまいました。枯れる様子はないのですが、それまですごい勢いで成長していたので、残念に思い質問させて頂きました。何かお分かりでしたら
お願い致します。


Re: カラジュームの植え替え後・・ 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/07/30(Wed) 20:38

植え傷みではないでしょうか? 既存の根が植え替えで弱ってしまっ
たり、土が合わなかったりすると、バランスを取るために地上部の
成長が落ちたり、葉が傷んだりすることがあります。植え替えられた
環境に馴染めばまた成長を再開すると思いますよ。

ただ、基本的に球根植物は根が出て成長を始めたら植え替えない方が
安全です。


Re^2: カラジュームの植え替え後・・ 投稿者:ちょび 投稿日:2003/07/31(Thu) 15:55

ありがとうござました。

土が合わないのかな、とは思っていたんですが・・
来年からは気をつけます。

また何かあったらよろしくお願いします。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ