観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


唐辛子が育ったのですが 投稿者:でこ 投稿日:2003/07/28(Mon) 15:46

5月半ば、おまけで頂いた苗の唐辛子が育ちました。鑑賞用の唐辛子だと思っていましたら、形状は”タカの爪”のようで色は緑です。このまま色が赤く変わるまで待って収穫? それとも緑色のままの唐辛子なのか?
教えて下さい。


Re: 唐辛子が育ったのですが 投稿者:まつ 投稿日:2003/07/28(Mon) 19:32

トウガラシの仲間はそのままにしておけば、たいてい赤くなります。
私もタカノツメ、5色トウガラシ、他育てて見ましたが赤くなり
ました。最終的に乾燥させて食用になるのは園芸品種より食用の
方が良いです。園芸品種は色が褪せたり、メチャ辛かったり…。(^^;
因みに乾物のタカノツメのサヤそのままの物の種を播くとちゃんと
育ちます。青いトウガラシは辛味もやや少なく、炒め物やサラダ、
ピクルスなどに使えます。用途によって適宜収穫してお楽しみ下さい。


Re^2: 唐辛子が育ったのですが 投稿者:でこ 投稿日:2003/07/29(Tue) 21:18

ありがとうございました。
思いもかけないものが収穫できるなんて、本当に嬉しいです。
赤くなるのを楽しみに待って収穫します。
今日、八百屋さんで根が付いたままの青唐辛子を売っていました。
葉唐辛子と書いてありましたので、ひょっとして葉っぱも食べれるの?
それに唐辛子は1年草の類かしら?な〜んて思ったりして・・・。
疑問が際限なく広がる一方です。




Re^3: 唐辛子が育ったのですが 投稿者:でこ 投稿日:2003/07/29(Tue) 21:24

ありがとうございました。
赤くなるまで待って収穫します。こんな風に思いがけず収穫できるなんて
本当に嬉しいです。今日、たまたま八百屋さんで根っこ付きで青唐辛子を
売っていました。葉唐辛子と書いてありました。
ひょっとして葉っぱも食べられる? な〜んて考えたりして・・・。


Re^4: 唐辛子が育ったのですが 投稿者:VITA 投稿日:2003/07/30(Wed) 01:42

> それに唐辛子は1年草の類かしら?な〜んて思ったりして・・・。

ご想像通り一年草の扱いです(^-^)
でも、温度さえあれば種から簡単に育てられますよ。


Re^5: 唐辛子が育ったのですが 投稿者:オレオ 投稿日:2003/07/30(Wed) 09:06

こんにちは。

唐辛子は日本では一年草の扱いですが、温度さえあれば多年草にもなります。実際に我が家では、多年草です。

タイドラゴンというどうしようもないくらい辛いものがあります。(正式な名前かどうか分かりませんが)鉢植えです。
唐辛子の赤い実を少し付けたままで置いておくととっても可愛らしくちょっと一風変わった観葉植物のようでなかなかですよ。お手持ちの唐辛子が冬を越せるかどうか分かりませんが一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ