観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アジアンタムの植え替え 投稿者:Green peach 投稿日:2000/09/18(Mon) 15:50

はじめまして
観葉植物「超・初心者」です。
皆さんのQ&Aを拝見していて植え替えの時期に9月とあったので
我が家のアジアンタムを植え替えようと思っています。
水やりの影響で、土が少なくなっていて本当はもっと早めに
すべきだったのですが・・・
植え替えの方法等は、WEBで拝見してわかったのですが
いま、我が家のアジアンタムは沢山の新芽が伸び、
葉を開こうとしています。
また、もともとあった葉は、徐々に先端から枯れ始めており
はさみで刈っているところです。
こんな状態で植え替えをしてもいいのでしょうか?
是非、教えてください。
そして、アジアンタムの冬越えの仕方についてもお願いします。


Re: アジアンタムの植え替え 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:2000/09/19(Tue) 17:13

植え替えをされるのでしたら、寒くなる前の方がよろしいので
できれば、早めにされるようにしてくださいね。
寒くなってきてからですと、その時期はやめて春頃に行って
くださいね。
冬場は、やはり暖かい室内で管理するようにされてください。
また、光量が弱い時期ですので、明るめの場所に置かれ管理
されるほうがよろしいかと思います。
せめて、室内温度5℃以上の場所で管理されてくださいね。
水は、夏場より回数少なめで結構ですが、たまに霧吹きなど
をしてあげてください。
暖房などのきいたお部屋の中は乾燥してしまいます。
乾燥に弱い植物ですので、注意されてくださいね。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ