観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パンジーの植え方 投稿者:ぷりん 投稿日:2000/10/11(Wed) 18:00

パンジーの苗を購入したのですが、初心者なので色々教えてください。
直径約28cmのプランターには、苗はいくつ位が妥当ですか?
土は?肥料は?虫さん対策は?育て方は?
この夏は、毛虫さんに散々苦労させられました。
(もちろん他の花ですが、、)
こうやっておけば、あとが楽という業があったら
是非とも伝授してください。
宜しくお願いしまーす。


Re^2: パンジーの植え方 投稿者:のり 投稿日:2000/10/20(Fri) 01:19

> パンジーの苗を購入したのですが、初心者なので色々教えてください。
> 直径約28cmのプランターには、苗はいくつ位が妥当ですか?
> 土は?肥料は?虫さん対策は?育て方は?
> この夏は、毛虫さんに散々苦労させられました。
> (もちろん他の花ですが、、)
> こうやっておけば、あとが楽という業があったら
> 是非とも伝授してください。
> 宜しくお願いしまーす。

特に詳しいと言うわけでもありませんが、パンジーは長く咲くしかわいいので毎年育てています。私はその位のプランターなら4株くらい植えています。最初は少し寂しいかもしれませんが肥料をちゃんとやれば、あっと言う間に花でいっぱいになると思います。肥料はマグァンプKと言う緩効性肥料を土に混ぜ込んで植え付けるといいと思います。虫はアブラムシが付きやすいので、オルトランを土の表面に2週間に1度まいていれば大丈夫だと思います。オルトランをまき忘れてアブラムシが来てしまっても、気付いてすぐまけばいなくなると思います。こんな簡単なアドバイスでいいのでしょうか?少しでもお役に立てればと・・・・・。


Re: パンジーの植え方 についてわたしも知りた〜い!! 投稿者:つんつん 投稿日:2000/10/12(Thu) 06:45

といいつつも、先々週末10株購入し、65cmのプランター(この夏トマトを植えていた)に植えました。少し間があり、20株はいけると思いましたが、何かの本で株は大きく成長するので、間はあけておいたほうがよい、と読みましたので、こんな感じにしています。


Re^3: パンジーの植え方 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:2000/10/20(Fri) 10:07

のりさん!つんつんさん!
いつもレス誠にありがとうございますm(_ _)m
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

つんつんさんもおっしゃっておりますが、パンジーも株が大きく茂って
いきますので、間隔をあけて植えられた
方が良いですよね。
直径28cm位のプランターでしたら、2〜4株位でしょうか。
だいたいの目安として、直径15cm位のプランターに、1株を目安にして
植えられると良いと思いますよ。
花壇植えの場合は、15〜20cm間隔で植えられると良いと思います。
のりさんもおっしゃっておりますが、オルトランをまくと良いです。
最初の植付け時に、土のオルトランを混ぜて植えると、さらに良いです
よ。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri-ha/panzi.htm
長い間、お花を楽しめますので、肥料切れにならないように注意されて
くださいね。


Re^4: パンジーの植え方 投稿者:ぷりん 投稿日:2000/10/23(Mon) 16:36

皆さん、有難うございます。

アブラムシ対策が必要なんですね、、。
さっそくオルトランを買いにいかなくちゃあ。。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ