観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


シマトネリコ再生法? 投稿者:まきえ 投稿日:2003/07/21(Mon) 20:34

みなさん、初めまして。

ガーデニング初心者の、まきえと言います。

ちょっと、どうしよう!(あたふた、あたふた)と言う緊急事態発生で、
ネットで探してたら、このサイトが見つかったので投稿させていただいてます。


どういう状況かと言いますと。。。


この間、通ってる女子大の教授から、
小さな小さなシマトネリコの鉢植え(高さ10cm、幹の直径0.8cm)を
もらってきました。

が、ガーン!

土から出てる1cmくらいのところまで、なんかブヨブヨしてて、
触ってみたら、中の繊維がスカスカでした!

腐ってました。。。

こりゃいかんというので、どうしようかと思ったのですが、
超初心者の私には知恵はありません。。。トホホ。。。

わたしの、まったくない知恵を総動員して思いついたのは、
言葉だけ知ってる「挿し木」。。。

腐ってる幹の上を切って、
そのまま土に差す(挿し木?)っていうのは、
シマトネリコには可能なんでしょうか?

そのほか、再生法ってあるのでしょうか?

どなたかお教えください。。

お願いします!


Re: シマトネリコ再生法? 投稿者:グリグラ 投稿日:2003/07/22(Tue) 00:29

過去ログのシマトネリコの増やし方というので挿し木の仕方が詳しく
書かれていましたよ。うちにも同じくらいの小さなシマトネリコがあ
ります。そのうちの1本は残念ながら枯れてしまいましたが他は元気
に育っています。よくハダニがやって来ますが・・・(^^;)うま
く再生できるといいですね。頑張ってください!!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ