観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


エゾヘビイチゴについて教えて下さい 投稿者:ヘビヘビ 投稿日:2003/07/16(Wed) 10:29

エゾヘビイチゴについて教えて下さい

以前に「ワイルドストロベリー」を購入し育てきたのですが、最近どうも
一般に言われている?「ワイルドストロベリー」と違う気がして色々と調
べて見たのですが、どうも私の持っているものは「エゾヘビイチゴ」(バ
ラ科ヘビイチゴ属)らしいのです。
花は黄色で、実は小さく7mm位の球状で味がしないです。ツブツブ感だけ
あります。

そこで教えていただきたいのですが、どうもこの「エゾヘビイチゴ」と言
われているものが「バラ科ヘビイチゴ属」のものと「バラ科オランダイチ
ゴ属」に属するものとがあるようなのですが、どこがどのように違うので
しょうか??

ところで「バラ科オランダイチゴ属」のエゾヘビイチゴは美味しいのでし
ょうか?(笑)


Re: エゾヘビイチゴについて教えて下さい 投稿者: 投稿日:2003/07/16(Wed) 13:55

いわゆるワイルドストロベリーの和名は
エゾヘビイチゴで北海道には雑草化して自生しているものですが

ご質問の「花は黄色で、実は小さく7mm位の球状で味がしない」ものは
エゾヘビイチゴではなく、ただのヘビイチゴです。
よく空き地や草っ原に生えているあれです。

観賞用ワイルドストロベリーなどと言って
販売されている事もありますように
実は味がなくじゃりじゃりでおいしくありません。

ヘビイチゴ
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hebiitigo.html
http://www.tbs.co.jp/inpaku/seibutsu/zukan/plant/htmls/plant_40.html
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kotam/Spring/hebiiti.html
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/sanyaso/san86.html

エゾヘビイチゴ
http://www.ohotuku26.or.jp/shari/museum/page/000flora_h/ezhbic.html
http://homepage1.nifty.com/y_misa/sansaku/haru/haru48.html


Re^2: エゾヘビイチゴについて教えて下さい 投稿者:ヘビヘビ 投稿日:2003/07/17(Thu) 09:22

詳しい情報ありがとうございます。

教えていただいたURLを確認しましたら、まさしく「それ」でした。
通りで美味しくないはずだ!。いつかは甘くなると信じていたのですが・・・(笑)
「観賞用」ワイルドストロベリーというものが存在するのですね。
知らなかった・・・
今後は「観賞用」としてながめますか・・・。

今までせっせと子株を育てて、やたらと簡単に増えた「ヘビイチゴ」どうしよう・・・。


Re: エゾヘビイチゴについて教えて下さい 投稿者:Iris☆ 投稿日:2003/07/16(Wed) 10:54

下のサイトに出てました。http://homepage1.nifty.com/y_misa/sansaku/haru/haru48.htmlhttp://www.ohotuku26.or.jp/shari/museum/page/000flora_h/ezhbic.html
いろいろ検索したんですが、ヘビイチゴ属の「エゾヘビイチゴ」はないよう
です。花の特徴からしてオランダイチゴ属ですし。ワイルドストロベリー=
エゾヘビイチゴのようですね。ヘビイチゴとついていてもれっきとしたオラ
ンダイチゴ属のイチゴは日本にも数種類ありますよ。



Re^2: エゾヘビイチゴについて教えて下さい 投稿者:ヘビヘビ 投稿日:2003/07/16(Wed) 11:28

Iris☆さんありがとうございました。
やはり ワイルドストロベリー=エゾヘビイチゴ なんですね。
ただもう一つ気になる点があるのですが、以前に調べた時に「ランナーの子株の付け根辺りから花が咲くのはワイルドストロベリーではない」といったような記事をどこかで見たのですが、私の持っているのもそうなんです・・・。
その記事を見ていろいろと調べ始めたのですが・・・。

ちなみに通常のワイルドストロベリーの花はどのように咲くのですか?
自分の持っている花しか判らなく判断できないのですが。


Re^3: エゾヘビイチゴについて教えて下さい 投稿者:Iris☆ 投稿日:2003/07/16(Wed) 18:47

ワイルドストロベリーの花はイチゴの花を小さくした感じのかわいい花が咲
きますよ。神さんのご指摘の通り、黄色い花が咲くのは普通のヘビイチゴで
す。ヘビイチゴは食用にはなりませんが、薬用になりますので、そちらの方
で利用してみてはいかがですか?
ちなみにヘビイチゴの種類なんですが・・・茎が斜めに立ち上がっていて小さ
い葉が5枚ついているのであればオヘビイチゴ、地面をはうようなタイプだ
ったらヤブヘビイチゴか普通のヘビイチゴです。普通のヘビイチゴはがくみ
たいなもの(正確にいうとがくではない)が花弁の外へとはみ出しているの
ですぐ分かります。他にも似たような種類がありますし、あくまでもこれは
日本に自生している種類の例なので、興味があったら調べてみるといいかも(^‐^)/


Re^4: エゾヘビイチゴについて教えて下さい 。。。×(エゾヘビイチゴ) ○(ヘビイチゴ) について教えて下さい 投稿者:ヘビヘビ 投稿日:2003/07/17(Thu) 09:26

いろいろとアドバイスありがとうございます。

結局のところ「ヘビイチゴ」だったようです。
「薬用」にもなるのですね。
「薬用」について詳しく調べてみます。

ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ