観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


シェフレラの植え替え 投稿者:まり 投稿日:2003/07/18(Fri) 10:08

7月11日に投稿した者です。
(なご実さん、まつさん、ありがとうございました。)
早速12日にシェフレラを植え替えました。
 抜いてみたら、思ったより根が細く、
また、鉢の下部の土は固く、見るからに根の行き場が無く苦しそうでした。
ちなみに、3号鉢に入っていたというのは私の勘違いです(>。<)
(7号に入ってました。)

 ところで、「シェフレラの植え替え後の件」で質問があります。
葉という葉が下向きになって元気がありません。
何気に、葉が柔らかくなったような気もします。
 過去の記事を検索した中で、「葉が下向きになるのは大丈夫」とありましたが、本当に私の子は大丈夫なのでしょうか・・・。
 植え替え後、注意すべき点はありますでしょうか?

 もう一つ質問があります。
植え替えたのは、60〜70センチに成長した3本の中の2本で、
残りの1本は、根の近く5、6センチまで切り落としました。
回復の見込みが無いかもしれませんが、あえて質問させていただきます。
「ほとんど根だけになったシェフレラを復活させる技」ってありますでしょうか。根はしっかりしています。


Re: シェフレラの植え替え 投稿者:なご実 投稿日:2003/07/18(Fri) 11:19

>  ところで、「シェフレラの植え替え後の件」で質問があります。
> 葉という葉が下向きになって元気がありません。
> 何気に、葉が柔らかくなったような気もします。
植替えはやはり植物にとってはストレスがたまるものなので 一時的なものかもしれません。気になるのなら下向きになった葉を付根からきりとって、元気な葉に負担がかからないようしてもいいとおもいますが、葉がなくなって不恰好になっちゃうかも(;´▽`A``
>  植え替え後、注意すべき点はありますでしょうか?
1週間〜10日程度は 直射日光にあてないよう、風通しの良い日陰や室内で管理してあげてください。
肥料もしばらくは与えないで下さい。
みぞぐちさんがよくいわれるのですが納得いく説明なので引用「手術した人にステーキを食えと出しても食べれない」のと同じです。
>
>  もう一つ質問があります。
> 植え替えたのは、60〜70センチに成長した3本の中の2本で、
> 残りの1本は、根の近く5、6センチまで切り落としました。
> 回復の見込みが無いかもしれませんが、あえて質問させていただきます。
> 「ほとんど根だけになったシェフレラを復活させる技」ってありますでしょうか。根はしっかりしています。
根がしっかりしていて、土より上の幹が5cm程度でもしっかりしているのであれば、脇芽がでてくる可能性はあります。
うちのも今年冬に水切れでからしかけ15cm程度まで切り詰めなければいけませんでしたが、無事脇芽が出て新しい葉がしげっています。

無事生長するといいですね♪


Re^2: シェフレラの植え替え 投稿者:まり 投稿日:2003/07/20(Sun) 14:26

なご実さん。今回も丁寧なご回答、ありがとうございました(^O^)
 うちの子は今日もまったく元気がありませんが、
しばらくソッと見守ります。
 また何かありましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ