観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


スパティフィラムの株分け後元気が無いのは? 投稿者:さと〜み 投稿日:2003/07/15(Tue) 18:07

この前、株分けをしました。しかし、親株は元気なのですが子株は葉がだらんとして、葉っぱも小さいです。どうしてだろう・・・

ちなみに、親株の新しい葉も花も小さいのは何故?


Re: スパティフィラムの株分け後元気が無いのは? 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/07/15(Tue) 18:29

株分けするのにあまり小さく分けてしまうと元気がなくなります。スパ
ティフィラムの場合は必ず数株ついた状態にして分ける方が、植え傷み
を減らせます。

それと、植え替え直後はどうしてもストレスで成長が鈍りますので、
植え替えられた環境に馴染んで成長が旺盛になるまでは、葉や花上がり
に影響が出るのは仕方ありません。


Re^2: スパティフィラムの株分け後元気が無いのは? 投稿者:さと〜み 投稿日:2003/07/15(Tue) 20:30

そうですかぁ・・・初めての株分けでその日は、元気だったのに日に日にぐったりしてきて・・・(かわいそうで・・・)
分けた大きさは、5号鉢にあう位の大きさに分けました。その後で、緩効性肥料(固形)のも入れましたが肥料のやり過ぎとかも、あるのですかね?


Re^3: スパティフィラムの株分け後元気が無いのは? 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/07/17(Thu) 00:17

株分けや植え替えは植物にとっては大きなストレスですから、どうし
ても作業後は一時的に元気がなくなったり、傷んだりはしますよ。(^^;;
土との相性が悪くて、根が腐ってしまったり、ということも稀にありま
すが、新芽が動いているならそれほど心配要らないと思います。

肥料は植え替えの時に与えてはいけません。肥料を吸収するための
根が植え替えで傷んでしまうのですから、根が回復して元気になる
までは控えないと。置き肥なら外しておきましょう。


Re^4: スパティフィラムの株分け後元気が無いのは? 投稿者:さと〜み 投稿日:2003/07/19(Sat) 08:20

ありがとうございます。最近、すくすくと元気を取り戻してきました。

> 株分けや植え替えは植物にとっては大きなストレスですから、どうし
> ても作業後は一時的に元気がなくなったり、傷んだりはしますよ。(^^;;
> 土との相性が悪くて、根が腐ってしまったり、ということも稀にありま
> すが、新芽が動いているならそれほど心配要らないと思います。
>
> 肥料は植え替えの時に与えてはいけません。肥料を吸収するための
> 根が植え替えで傷んでしまうのですから、根が回復して元気になる
> までは控えないと。置き肥なら外しておきましょう。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ