観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


虫の付きにくい観葉植物 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/07/15(Tue) 17:31

どんな観葉植物でもそうだと思いますが、購入時にすでに虫がついて
いるものを持ち込んで、「虫が出た」と騒ぐ方が結構おられます。(^^;;

シェフレラ、ベンジャミン、幸福の木、クワズイモなど、購入時に
ちゃんと隅々まで害虫の有無をチェックして明らかに虫の被害跡の
あるものを避ければ、室内管理する限りあまり問題になることはな
いと思います。
# それでも出るのはハダニくらいですかね。(^^;;


Re: 虫の付きにくい観葉植物 投稿者:はしぞうー 投稿日:2003/07/15(Tue) 22:35

確かに、カイガラムシは最初からついる事が多いですね。
でも、多くは一応目立たなくして(農薬散布して一応駆除してから)
出荷してるから、目視ではなかなか発見しずらかったりします。

私も、実は、半年くらい全然大丈夫だと思っていた
タコノキが油を出し始めて、はじめてカイガラムシの存在に気が付いた
って事もありました。(いや、ほんと、その時はちょっとびっくりした)

虫を気にせず結構簡単に栽培できる観葉植物で思いついたのは、
私の経験では、皆さんと同様、カポック、シェフレラと、ポトスです。
それと、サンセベリアと、ぺぺロミアなども出たことないかも。
みぞぐちさんご指摘のハダニは確かに、「それでも出てくるモノ」
ですが、乾燥にさえ気を使っていれば、
全くお目にかからなくてすみますっす(^^)


Re^2: 虫の付きにくい観葉植物 投稿者:まつ 投稿日:2003/07/15(Tue) 23:43

植物自体には付かなくても、土には必ず虫はいるものです。(^^;
ハイドロカルチャーにしても容器やハイドロボールを定期的に洗浄
しないとミズミミズや小虫が付くものです。

で、観葉植物ですが温度、湿度、光、風通しをキチッと関すれば
植物も健全に生育しますから虫もあまり付きません。
うちで虫が付きにくいのはパンノキ、パキラ、クワズイモ、メキシコ
ヤマゴボウ、モンステラです。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ