観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミントが育たない 投稿者:もんたん 投稿日:2003/07/10(Thu) 19:54

そうですよね。私は、北海道に住んでいます。ミントは、ハーブ用のを使って苗から育てています。ちなみに水は切らさない様にしていたのですが、茎の根元から茶色くなって枯れていく感じでした。


Re: ミントが育たない 投稿者:よしし 投稿日:2003/07/11(Fri) 09:50

るびぃさんもおっしゃっていましたが、まだまだ情報が足りません。
置き場所は家の中ですか?
鉢植えですか?鉢の大きさは?
肥料は?
風通しは?
などなど。
私も北海道ですが、ミントは手もかからず元気に育っていますので、地域のせいではないと思います。
水を切らさないように、とのことですが、ミントは乾燥気味を好みますので、いつも土が湿っているようではあげすぎです。
根腐れしてしまいます。
また、るびぃさんがおっしゃるように、蒸れると下葉から枯れ上がってきます。伸ばしっぱなし、繁らせっぱなしにはせずに、収穫をかねて適宜刈り取ってください。


Re: ミントが育たない 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/07/10(Thu) 19:39

どうやって、育てて、どうして失敗したかを理解しないと
難しいと思いますよ。その辺なにも書いてらっしゃらないですが。

意外と暑さに弱いので、夏までに一度刈り込む(切り戻す)と
良いとは思いますが、暑い地域の方でしょうか?
根元から。。。ということで蒸れてるように感じましたが。

家で。。。。家の中ではありませんよね?


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ