観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


オキザリスでしょうか? 投稿者:花房佳子 投稿日:2003/07/13(Sun) 11:22

花の名前を教えて下さい。オキザリスの仲間だと思うのですが、葉は三角で白い花です。春から秋まで花を付けて真冬には地上部が枯れます。チョロギのような球根です。花は野生のピンクのカタバミと似ています。
それからその葉が夏になると縁が茶色になったり、白い小さい斑点が出たりして調子悪くなります。花も少なくなります。汚い葉を取り除いているとまた元気を取り戻します。出来ればいつも綺麗な葉でいたいのですが、問題点がわかればうれしいです。植え場所は花壇の縁です。


Re: オキザリスでしょうか? 投稿者:Iris☆ 投稿日:2003/07/13(Sun) 12:08

カタバミに似ていて球根がチョロギみたいって事は、オキザリスの仲間で正
しいと思いますよ。花の季節や地上部が枯れる季節を考えても。オキザリス
=カタバミで、野生のピンクのカタバミ(ムラサキカタバミやイモカタバ
ミ)も元々は鑑賞用に栽培されていたオキザリスが逃げ出して繁殖したもの
です。根元を掘ってみるとやはり市販のオキザリスと同じような形の球根が
見つかります。カタバミの仲間は基本的には日陰の方を好むので、日が当た
りすぎると元気がなくなっちゃいます。この間日がガンガン当たっていると
ころに生えていたカタバミを見たのですが、やはり縁が茶色くなってたり班
点が出たりしてました。半日陰で育ててみればそういう事はなくなると思い
ますが・・・(f^_^;)。


Re^2: オキザリスでしょうか? 投稿者:花房佳子 投稿日:2003/07/14(Mon) 20:50

早速ご返事を有難うございました。やはりオキザリスですか。園芸の本に出ているのはもっと大きい花で、花の時期が秋から春というものだったので、疑問だったのです。植える場所は確かに日陰に植えたものは元気です。早く気づけばよかったです(-_-;)


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ