観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バラの越冬 投稿者:れ-にゃん 投稿日:2003/07/06(Sun) 21:27

北海道でバラをベランダ栽培したいとおもっていますが
冬、乾燥で死なせる確率が高いと言われました。
なんとか、越冬させる手はないものでしょうか?
教えてください。


Re: バラの越冬 投稿者:よしし 投稿日:2003/07/07(Mon) 10:12

> 北海道でバラをベランダ栽培したいとおもっていますが
> 冬、乾燥で死なせる確率が高いと言われました。
> なんとか、越冬させる手はないものでしょうか?
> 教えてください。

北海道でも、地域によって微妙に違います。
乾燥ももちろんですが、乾燥自体は冬囲いで防げますので、寒さによるダメージの方が、北海道では深刻でしょう。
まずは、ご自分の地域とベランダの状況を考えてみてください。
たとえば、道東では雪が少ないために、大き目の樽やコンテナ(発泡スチロールのトロ箱なんて最高です。)など土を張り、に鉢ごと埋めて(ただし、バラの一部は土の外側へ出す)、地上部は腐葉土などでマルチングしてこもやむしろで覆う...。それでも土が凍結するので、難しいには違いないのですが。
道南では、雪が少なくても最低気温が-10℃くらいまでですから、株元のマルチングとこもやむしろ掛けだけで大丈夫でしょう。(ただし、寒さに強い品種の場合。)
道央では、雪が多いので、雪に埋めるのが一番ですが、ベランダに雪が吹き込まない場合は、道東のような管理になります。
道北も道央と同様ですが、最低気温が-20℃を超えるので、雪が無い場合かなり難しくなります。
また、品種選びも重要です。
HTやORのノアゼットなどはかなり厳しいです。つるものはほとんどつるとしては育てられません。(つまり、花芽をつけるはずのつるが枯れるので、花もほとんど望めません。アンジェラなど、木立ち仕立てにしても良く咲く品種なら花は楽しめます。)
ハマナスの改良系統なら比較的安心ですが。
また、関東標準の指導書どおりに、冬前に切り詰めてしまうと、枝枯れのために株全体が枯死してしまうことがあります。
枝は軽く切りそろえる程度にして、春になってから剪定をするのが無難です。
そのほかにも、いろいろと工夫をしておられる方がいます。
地域のバラ会に問い合わせてみるのもひとつの手ですよ。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ