観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ゴムの木が弱っています・・・。 投稿者:さすけ 投稿日:2003/07/06(Sun) 23:28

最近、実家に置いておいたゴムの木を
今住んでいるマンションに移したのですが、
前からとても元気がなく、最近、元気になる
様子もなく、どんどん弱っていくようなので
おかしいなと思い、茎を触ってみた所、
ふにゃふにゃとやわらかくなっていて、
茎の中が茶色く、根の方が
かなりダメージを受けているようなんですが、
どうしてもまた、前のように元気にさせたいと
思っています。
誰か、また元気になるいい方法を教えてください!
お願いします!


Re: ゴムの木が弱っています・・・。 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/07/06(Sun) 23:52

茎が柔らかく、というのが単に徒長のせいならまだなんとかなるかも
しれませんが、腐ってふにゃふにゃになっている状態なら、もう手の
施しようがないと思います。たぶん根から幹の傷みが入っている部分
までまんべんなく腐っているでしょう。茎の先端近くでまだ茎がしっか
り堅い部分があれば、切り取って挿し木で更新できると思いますが……
それも難しそうですね。(^^;;


Re^2: ゴムの木が弱っています・・・。 投稿者:さすけ 投稿日:2003/07/07(Mon) 01:38

アドバイスありがとうございます!
根はまだ太い所が生きているみたいなんですが、
もう、茶色くなって生きていなそうな根もあるみたいです。
やはり、一度鉢から取ってみて駄目だと思われる
根は切ってしまい、また再生できることは出来ないのでしょうか?
質問なんですが、徒長ということはどういうことなのでしょうか?
何もわかっていないで沢山の質問でごめんなさい・・・。
でも、何とか挿し木をしたり、何かして
今のゴムの木を再生したいと思ってるんです。
難しいのは承知の上ですが、何とか再生して、また
前のように元気にさせたいって強い思いだけが
あるので、頑張ります!!


Re^3: ゴムの木が弱っています・・・。 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/07/07(Mon) 23:03

地際のところまで樹皮がベロリと簡単に剥けるようならもう何をやっ
てもダメです。人間で言えば血管が全て腐って機能しなくなったよう
なものですから。(^^;; 幹や根が柔らかくなっていなくても樹皮を指
で押した時に簡単にぬるりと剥けてしまう場合はあきらめましょう。

樹皮はしっかりしていて、押してもしっかり堅いのであれば、まだ何
とかなるかもしれません。鉢から抜いて一度根の土をきれいに洗い落
とし、引っ張ると簡単に切れてしまう細い根は全部切り捨ててくださ
い。傷んだ部分を切り落とすと根は一回り小さくなるはずです。次に
幹の堅さがしっかり残っている所で幹を切って下さい。幹が長く残る
必要も葉がついている必要もありません。最終的には短い幹がついた
根、という形になりますので、それをベンレートなどの殺菌剤の水溶
液に30分ほど浸してから、赤玉土などの腐植を含まない水はけのいい
土に植え込みます。植え込んだ後でたっぷり潅水したら、明るい窓辺
などで管理します。次に潅水するのは土が「だいぶ乾いてきたな」と
感じるくらいのタイミングで。肥料や栄養剤はしばらく厳禁です。

これで根にまだ再生する元気が残っていれば1、2か月で新しい根と
芽が伸びてくるはずです。この間に残っている幹が柔らかくなってし
まうようなら残念ながら失敗ということになります。


Re^4: ゴムの木が弱っています・・・。 投稿者:さすけ 投稿日:2003/07/08(Tue) 12:27

本当にありがとうございますm(_ _)m
まだ、触ってみてペコペコするくらいで、
むけてはこないので再生するかもれないですね!
頑張ってこれからも育てていきたいと思います!
ゴムの木のことを何も知らないで育てていたので、
これからは色々とゴムの木のことを知りつつ
元気に育てていきたいと思います!
早速、赤玉土を買ってきます!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ