観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


マリーゴールド 投稿者:SEI 投稿日:2003/07/07(Mon) 14:44

最近マリーゴールドの葉が変色し蕾が枯れてきてしまいました。
(葉っぱの回りにとても小さな黒いポチポチと白っぽく変色しています)
見た感じ何もいるようには見えないのですがなぜなのでしょうか?
育てている場所は室内のとても日当たりの良い場所です。
このまま枯れていくのを見ているのは辛いので対応策を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。


Re: マリーゴールド 投稿者:VITA 投稿日:2003/07/08(Tue) 16:27

> 最近マリーゴールドの葉が変色し蕾が枯れてきてしまいました。
> (葉っぱの回りにとても小さな黒いポチポチと白っぽく変色しています)

白く変色は全体に?それとも粉が吹いたように?
全体だったら、室内との事なので日照不足かも知れませんね。
もしくは肥料不足。
粉が吹くのは通風が悪いとこによるうどん粉病でしょう。

黒のぽちぽちっていうのは茶色とかじゃなく黒なんですよね〜?
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/navi03.html
参考にしてみてください。

花が咲くもの、実が稔る物は屋外のほうが良いですよ。
いくら日当たりがいいと言っても、ガラスを通すと太陽の成分が減りますから。


Re^2: マリーゴールド 投稿者:SEI 投稿日:2003/07/08(Tue) 16:54

VITAさん
お返事ありがとうございます。
白っぽく変色って書き方が悪いみたいですみません。
粉はありませんが葉っぱの回りが脱色している感じです。
しかも全体ではなく回りだけなのです。
黒いポチポチは茶色ではなく黒なのです。
すす病かなと教えていただいたサイトから考えたのですがこのポチポチとても小さく大きさは全て一緒です。
植物はやっぱり室内だけでは育たないのですね。
いくら日当たりが良いといっても直接太陽の光を浴びるのと浴びないのでは多いな違いなのですね。
植物にはかわいそうなことをしてしまったのですね。反省します。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ