観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ラベンダーに虫が・・・ 投稿者:トシちゃん 投稿日:2003/07/07(Mon) 15:22

梅雨真っ盛りの北陸(石川県)です。
ラベンダーの花が咲いていたので、刈り取ろうと思ってみたら、
花のところに、白い小さな虫がウヨウヨ。
葉っぱのところには、ほとんどいなくて、花に集中しています。
全部、切って捨ててしまおうか迷っています。
どなたか、いいお知恵ないですか?


Re: ラベンダーに虫が・・・ 投稿者:オレオ 投稿日:2003/07/08(Tue) 10:36

ラベンダーはどちらにしろ花後の剪定をしないとだんだんと元気が無くなってやがて枯れてしまいます。

剪定は下の方の木質化しているところの上おおよそ3センチくらい上で思い切って切ってしまってください。
また株の中心などの込みあったところにも十分に日と風通しが良くなるように剪定してみてください。

お住まいが石川県との事ですが暑さに弱いラベンダーですから(ラベンダーの種類は?)どちらにしろ鉢の下に何かを置いて直接地面、コンクリートなどに触れないような対策も必要かと思います。出来るだけ涼しい環境にするように気を配ってあげましょう。

種類にもよりますが、環境が良くなるとこの秋にも春ほどではないですが花が咲くかと思います。

白い虫は一体なんなのでしょうか?この文章では分かりません・・・
まずは虫の特定をしないといけないですね。

頑張ってください。


Re^2: ラベンダーに虫が・・・ 投稿者:トシちゃん 投稿日:2003/07/08(Tue) 15:26

種類書かずに失礼いたしました。
今、調べてみましたら、スーパーセビリアンブルーのようです。
説明では、暑さに強いとなってました。

虫は、全然詳しくなくてわかりません。ごめんなさい。
ベランダですが、半日だけ日が当たる場所においています。
根元からバッサリ切ろうと思ってましたので、早速、今日、ご指導どおりにやってみますね。

ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ