観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


カサブランカ花後の管理 投稿者:A.I 投稿日:2003/07/09(Wed) 09:29

12号鉢に巨大輪3球を植付け背丈2メートル弱、各茎には7−9花つぼみがつきました。今、直径30センチの大輪が咲き出しました。
二本切花として部屋に飾りましたが、茎の半分ぐらいでカットしています。お礼肥を与えながら、秋には植え替えを考えていますが、茎を半分
カットしています。このまま球根には影響無く来年の花を期待出来ますでしょうか?アドバイスお願いします。尚、この球根は昨年秋に購入
したものです。


Re: カサブランカ花後の管理 投稿者:なご実 投稿日:2003/07/10(Thu) 13:19

冬には地上部は枯れてなくなります。
球根に影響って?なにをご心配されているのですか?
残った葉で充分光合成し 養分を蓄えることは可能だと思いますよ。


Re^2: カサブランカ花後の管理 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/07/10(Thu) 18:15

> 球根に影響って?なにをご心配されているのですか?
> 残った葉で充分光合成し 養分を蓄えることは可能だと思いますよ。

いや、わたしも知りたいのだけど、来年も楽しみたければ、
花首で花柄切りするだけで、できるだけ葉を残すようにとたいてい
書いてあります。

切花用に半分切ったら、どれくらい影響がでるのか、わたしも
気になります。チューリップは茎も切るなといいますから。。。。

ただ、さ来年にはもとのように咲くでしょうし、切り花を買うことを
思えば、球根の方が安いですし、蕾で切っても家の中を華やかに
してくれますから、わたしも、切り花に切っちゃいました。
今年からなので、覚悟の上で切ったのですが、来年どれだけ咲くかは
わかりません。

カサブランカなんかは、半分で切っても、まだまだ葉があるので、
いいのかなぁとも思わなくもないですが、球根も大きいですものね。
ロリポップは背丈が低いので、残った葉数枚は早くも枯れこみました。

来年また球根を植えて、交互に咲かせるってのは?

レスになってなくてごめんなさい。
ちなみに、植え替えですが、下根が残ってるほうが次の年に立派な花が咲くという記述もみつけました。
検索は、「ユリ 花後」でgoogleです。

誰か切り花にして、ユリを育ててる方、ご教授ください。


Re^3: カサブランカ花後の管理 投稿者:なご実 投稿日:2003/07/11(Fri) 12:54

ご存知かとおもいますが。。。
http://www.asahi-net.or.jp/~jn5y-ykym/lily.htm
http://gardening.nifty.com/qanda/qa?qaid=403
うちのユリは彫り上げて植えなおしたりしてなかったので、今年はちゃんと植替えしてあげようとおもいます。(カサブランカじゃないですけど)
私も勉強になりました。

葉の枚数ではなく ながくもたせることが大事みたいですねぇ
だからってながくもたせるコツなんてあるのかどうか疑問ですけどw
これこそ個体差ですもんね


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ