観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミニバラに虫が。 投稿者:おにゃん 投稿日:2003/06/30(Mon) 17:45

はじめまして。
5月に買ったミニバラにまた蕾が出て
可愛い花を咲かせています。
しかし、新芽に細長い虫がつき食い荒らしています。
蕾がつく前にカダンというスプレー式の殺虫剤をまいていましたが
今は花も咲き蕾もあるので殺虫剤をまいていいのかどうか、、。
一応虫は分かる限りとりましたが。


Re: ミニバラに虫が。 投稿者:とりこん 投稿日:2003/07/01(Tue) 09:56

私もバラ初心者なので、詳しいことはわかりませんが、
この被害は多分チュウレンジバチです。
『チュウレンジバチ』で検索するとたくさんヒットしますので
幼虫を見比べて、参考にしてみてください。
新しい茎を観察してみて、縦に裂け目があったら確実です。
お世話をなさっている鉢が1つであれば、目が行き届くと思うので
虫を取り、時々薬をまくぐらいのケアで大丈夫と思いますが…。
薬も鉢物であれば、大きなビニール袋に鉢を入れ、
薬をかけてしばらく密封しておくと効き目抜群です。
ただ、そのまま忘れたりしないようにしないと、葉やつぼみも
蒸れてしまいますのでくれぐれも気をつけてください。
私は去年の秋口に、ミニバラがなんかおかしいなぁ〜と思っているうちに葉っぱが全部食べられてなくなってしまいました。
でも、今シーズン、また次から次へ花を咲かせていますから、枯れたりすることはないと思います。お互いがんばりましょう!


Re^2: ミニバラに虫が。 もうひとつ疑問? 投稿者:おにゃん 投稿日:2003/07/01(Tue) 12:34

ありがとうございます。
チュウレンジバチの幼虫のようですね。
袋をかぶせるケアもやってみたいと思います!
食べられてる葉っぱとは別に網のように透けて枯れてしまってる
葉もあるのですがこれはなにが原因なのでしょう?
元気な葉もあるけど、茶色くなってるはもあるし。??


Re^3: ミニバラに虫が。 もうひとつ疑問? 投稿者:とりこん 投稿日:2003/07/01(Tue) 17:04

> 食べられてる葉っぱとは別に網のように透けて枯れてしまってる
> 葉もあるのですがこれはなにが原因なのでしょう?
> 元気な葉もあるけど、茶色くなってるはもあるし。??

確かにきれいに透けてる葉ありますよね。あれは何でしょうね。
何が原因なのか、残念ながら私もよくわかりません。
水・肥料過多、またはその反対、日照おるいは病気はどうですか?
私も先日3年前ぐらいにビニールポットに入っていたミニバラ
(今は8号鉢にこんもりです)の葉が枯れたり、スケスケに
なったりしてきて、戸惑っていたら、ある程度葉が落ちたら、
おさまりました。
葉が落ちた部分を見たら、どうも葉が茂りすぎて、蒸れていたような感じでした。
葉が落ちてちょうど風通しが良くなったようで、また新芽が出て
きました。
ただ、枯れたり、下に落ちた葉は、即取り除く方がいいですよ。
それが原因で新しい病気になっても困りますので…。
たいした答えできなくて申し訳ありません。


Re^4: ミニバラに虫が。 もうひとつ疑問? 投稿者:おにゃん 投稿日:2003/07/02(Wed) 16:05

日当たりは風通しはかなり良すぎる程だと思います。
肥料は液肥を2週間に一度程度、水はあげすぎてるのかなー?
でも、お天気が良い昼間などは葉っぱがクルクルとなって枯れてしまうので水をあげてしまうのですが、、。
後、殺虫殺菌のスプレータイプのものを1週間に一度程度まいています。
鉢は5月に買ったままの鉢で植えてあります。
鉢が小さいのかな?そんなに混みこみの状態ではないとは思いますが。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ