観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


あじさい(アジサイ)の色が白からピンクに!! 投稿者:やまねこ 投稿日:2003/06/30(Mon) 19:53

あじさいが真っ白でキレイで気に入っていたのですが、なんだか少しずつピンクになってきました。
白色ってピンクでもないし、青でもないし・・・。
どうすれば白に戻るのでしょうか?どなたか教えてください。


Re: あじさい(アジサイ)の色が白からピンクに!! 投稿者:やっぴー 投稿日:2003/06/30(Mon) 20:14

アジサイって 土壌の酸性度に敏感なのです
赤っぽくなるのは アルカリ性に傾いている ためかと・・・・・・
土壌のPH(酸性度)を検査する キットが売られているので・・・
ほぼ中性になるように 腐葉土(酸性) 石灰(アルカリ性)などで調整する

他に マグネシューム が多いと 赤くなることもありますね


 


Re^2: あじさい(アジサイ)の色が白からピンクに!! 投稿者:ふぁーじ 投稿日:2003/07/01(Tue) 08:48

アジサイは、咲きすすむと、程度の差はありますが、色が変わっていくものがほとんどです。
色も3色くらい変化するものもあるんですよ〜。
我が家にも、純白のアジサイで、咲きすすむと薄ピンクになってくるものがあります。

土のpHによる色は、咲き始めの色に影響します。
pHによって、色が大きく変わる品種と、そうでない品種もあります。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ