観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


葉っぱの中を歩く虫 投稿者:ともえ 投稿日:2003/06/30(Mon) 22:37

 初めまして。家のベランダでほそぼそと花や野菜を育てています。
 この間気がついたら,変な虫らしきものを発見しました。いろいろ調べたのですがわかりません。そしてここにたどりつきました。
 ガーベラやペパーミントの葉っぱに,何やらうにょうにょと模様がついているのです。何かが這いずり回った跡みたいな。葉っぱを裏返してみると,1ミリぐらいの籾殻みたいな形をした虫のようなものが,葉っぱの薄い膜の内側にいるみたいなんです。
 近くにミニトマトやパセリもあるので,害が出ないかと心配です。駆除できるものならしたいです。どうか教えてください。


Re: 葉っぱの中を歩く虫 投稿者:とりこん 投稿日:2003/06/30(Mon) 23:01

それは憎きハモグリバエの被害です。気持ち悪いですよね〜。
私が昔『ハモグリバエとの戦い方』という題名でお尋ねしたことが
ありますので、それをご覧になってみてはいかがでしょうか?
ワード検索で『ハモグリバエ』と検索をかけてみてください。
私の場合は花の苗の被害でしたので、最近はしっかりと
オルトランをまいているので昨年より少し被害は少ないかと思いますが、やはり完全に寄せ付けないというのはなかなか無理のようです。
最近は唐辛子を入れた木酢液などもためしていますが、成果は少しはあがっているのかもしれません。


Re^2: 葉っぱの中を歩く虫 投稿者:ともえ 投稿日:2003/06/30(Mon) 23:57

 早速のお返事,ありがとうございます。なんとか退治できるよう,がんばります。
 ガーベラは小さな鉢でほとんど絶えることなく花をつけ続け1年以上ももっているもので,なけなしの葉っぱを取ってしまうのは忍びないのでやはり薬剤に頼るしかないかなあ……。
 とにかく,わかってすっきりしました。気持ち悪いけど。
 ほんとほんと,ありがとうございました。


Re^3: 葉っぱの中を歩く虫 投稿者:とりこん 投稿日:2003/07/01(Tue) 09:38

追加です。

> ガーベラは小さな鉢でほとんど絶えることなく花をつけ続け1年以上ももっているもので,なけなしの葉っぱを取ってしまうのは忍びないのでやはり薬剤に頼るしかないかなあ……。

葉を残すのであれば、中の虫は気持ち悪いけれど、針のようなもので
殺してしまった方がいいですよ。
そうしたら、模様は気持ち悪いですが、それ以上ひどい状態になる
のは防げます。


Re^4: 葉っぱの中を歩く虫 投稿者:みさきち 投稿日:2003/07/02(Wed) 01:35

横レス失礼します!
私もハモグリバエには悩んでますが、それより
なけなしの葉っぱってのはよくない気が。
植え替えるか、鉢を大きくしたくなければ
梅雨明けしてから少し根っこを切って
回復したころに肥料をやっておくといいですよ。
ほんとは根っこを切る作業は、春やるといいんですけどね。
もっともっと花が咲きますし、色も鮮やかに成るし。

そうしておけば、葉っぱもどんどん出てきます。
ムシのいる葉っぱは、どんどん毟って、いい葉っぱを出してやったらどうでしょうか。
代謝をよくしてやると、見違えるように見事になりますしね。
これからはどんどん葉っぱが出てくるので、20枚くらいに間引きしてやらないといけないくらいですから
古い葉も汚い葉も、抜いてしまって構いませんよ。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ