観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


蕾みばかりのマリーゴールド 投稿者:てんの仲間 投稿日:2003/06/25(Wed) 16:38

今年の春に簡単だと聞きマリーゴールドを鉢ごと3つ買いました。お店の人がこの時期からはドンドン咲くので少し大きめの鉢が良いからと植替えてくれて水は毎日与えてくださいと言われました。最初は花も次々咲き、終った花は切り、順調でした。でも当初から細長い茶色の虫が居たので取り除くことは何度かありましたが、異変も無かったのできにしていませんでした。
しばらくするとつぼみのまま枯れたり葉っぱもなんだか白い粉のような物が沢山ついていて、気持ちが悪いので取り除き、こちらのページで色々読むと、乾燥気味がいいとか書かれていたので、慌ててみずやりを控えました。
気付くのが遅かったのか、アブラムシが大発生したので、それも数日かけて取り除き、葉っぱも風通しの良い方が良いかとかなり間引きしました。毎日虫もとり、2wに一度オルトランを散布し、日当たりも悪くありませんが花は1つも咲きません。蕾みだらけです。(ゼラニウムは元気で、一休みしていた花が又咲き出しました。)

夏の盛りは花は休むと聞き余りガンガンあたらぬ様にしてみたり、梅雨なんで、雨に当らないように気をつかっていますが、駆除したアブラムシが、また出てきました。弱っていると虫がつきやすいとも書いてあったので、逆さまに差しておくタイプの液体肥料も与えていますが、今度は前より小さいサイズですが、アブラムシたちを発見したのです。花が休みの時期ならこのままどう夏を越せばいいのか?教えてください。アブラムシが又出てきたので改善しないといけない点があるのでは?と心配です。沢山ある蕾もたまに茶色くなり枯れていくのも有ります。我が家の植物で一番手が掛っている状態なんです。何が駄目なんでしょうか?元気そうに見える蕾みも全て一度切り捨てないと駄目なんですか?


Re: 蕾みばかりのマリーゴールド 投稿者:西瓜 投稿日:2003/06/25(Wed) 20:32

少し大きめの鉢と言われるところが気になったのですが
すでに根がつまってしまったのではないでしょうか?
サイズなど書かれてないので何ともいえませんけど。
私は今年初めてマリーゴールド育ててますが、安い4連パックの
小さな苗を野菜用の大型プランターに植えましたがドンドン大きく
育って、もうずぐ土を覆い隠すほどです。最初に少し大きめの鉢に
植えたくらいではすぐに根がつまって弱ってしまいそうな勢いです。
根づまりで弱ったところにいくら肥料をやっても弱るばかりだと
思います。虫については発見出来るほどに多く発生してから
散布するタイプの殺虫剤よりもあらかじめ土にまいておくタイプが
手間もかからず楽です。


Re^2: 蕾みばかりのマリーゴールド ..根づまりしてました。 投稿者:てんの仲間 投稿日:2003/06/26(Thu) 12:12

アドバイスありがとうございます。植木鉢は底が直径10センチ位で上の直径が18センチ位、高さ15センチの物です。3つとも同じサイズですが、2本、3本、4本とそれぞれ植えている本数は違います。

アドバイス通り植木鉢の底を見てみたら根が見えていました。今年だけの花だと聞いていたので、お店の方が植え替えてくれた時に花が終る時期まで大丈夫なサイズに植え替えてくれたのだと思い込んでいました。

それぞれ花の色が違うので別々に植え替えたいのですが、ガンガン成長するのを予測して今の鉢の倍位の大きさの物にした方がいいのでしょうか?又は下の根を切って同じ植木鉢に1本だけ植えるとかは駄目ですか?植かえの時は根を適当に短くしていいんですか?それともう1つ教えていただきたいのですが、あらかじめ撒いて置くタイプのアブラムシなどの害虫駆除剤は何を使われてますか?お勧めがあれば教えてください。


Re^3: 蕾みばかりのマリーゴールド ..根づまりしてました。 投稿者:西瓜 投稿日:2003/06/27(Fri) 09:14

植替えのしかたはいろいろできると思います。
つまった根をほぐしたり、1本ずつにわけるのに根を切って
植え替えたあと萎れてくるようでしたら、植替えで傷んだ根と
上部のバランスが悪いので、半分くらいの高さまで切り戻す
必要があります。

殺虫剤はオルトラン粒剤が一般的によく使われています。
植物に根から吸収させるタイプなので効果がでてくるまで何日か
かかるため、私はいつも苗を植え付けたときにまいておきます。


Re^4: 蕾みばかりのマリーゴールド ..根づまりしてました。 投稿者:てんの仲間 投稿日:2003/06/27(Fri) 16:01

わかりました。ありがとうございます。早速実行したいとおもいます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ