観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


スィートバジルについて 投稿者:HIROMI♪ 投稿日:2003/06/25(Wed) 23:53

過去のログなどを調べてもわからなかったので教えて下さい。

先日ホームセンターでバジルの苗を買いました。
根からは3本の茎が出ており、葉もそこそこありました。
早速食べようと思っているのですが…。

で、質問です。
全部の葉をちぎってしまっていいのかな?
最初のページのところで”摘心をした方が沢山葉が出る”と
書いてあったのだけど、現在ある葉っぱをもぎ取ると
茎だけになってしまいます。それでも今後育っていきますか?

あと、過去ログにバジルの挿し木とあったのですが
摘心したものを土に埋めておくと根がついてまた育つのですか?

教えて下さい。よろしくです。


Re: スィートバジルについて 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/06/26(Thu) 00:02

さすがにまだ小さい苗の葉を全部むしってしまっては極端に成長が落ちる
か、下手すれば枯れると思いますが。(^^;; 摘心と言うのは茎の先端のみ
つまみ取ることで、全部ちぎってしまえば「収穫」になってしまいます。

ある程度成長して枝数が増えてくれば、葉も収穫できますし、枝を切り
取ってコップの水にでも活けておけば、節部から根が出ますので、それ
を土に植え替えて増やせます。ミント類やレモンバームなどでも同じ
ですね。土に挿しても根は出ると思いますが、水管理や挿し穂の処理
などに一工夫要ると思いますよ。


Re^2: スィートバジルについて 投稿者:HIROMI♪ 投稿日:2003/06/26(Thu) 04:30

> さすがにまだ小さい苗の葉を全部むしってしまっては極端に成長が落ちる
> か、下手すれば枯れると思いますが。(^^;; 摘心と言うのは茎の先端のみ
> つまみ取ることで、全部ちぎってしまえば「収穫」になってしまいます。

まぁ!そうなんですか!!!「摘心」と「収穫」の違いが
わかったような気がします!私が思っていたのは
1つの部位に5〜6枚の葉っぱがあるので
その部分の全体の葉の付け根をちぎるのが摘心=収穫だと・・・。
摘心はその5〜6枚ある中の2〜3枚くらいなのですね?

> ある程度成長して枝数が増えてくれば、葉も収穫できますし、枝を切り
> 取ってコップの水にでも活けておけば、節部から根が出ますので、それ
> を土に植え替えて増やせます。ミント類やレモンバームなどでも同じ
> ですね。土に挿しても根は出ると思いますが、水管理や挿し穂の処理
> などに一工夫要ると思いますよ。

なかなかうまくいきそうでいかない作業のような気がします。
今回のレスを読むとまだまだ食べてはいけないような気がします。

今回種も買って蒔いてみたのでまたなにかありましたら
アドバイスの方よろしくおねがいしますね!
今回はたくさんのレスありがとうございました!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ