観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バジルに虫が 投稿者:さおり 投稿日:2003/06/28(Sat) 11:27

害虫がつきにくいと思っていたバジルの葉が、次々と食われていってます。食われた葉のうらには2mmほどの小さな芋虫がいました。
透明に近い白っぽい幼虫です。見つけるたびに捕ってるのですが、一向にいなくなりません。どうしたらよいでしょうか。


Re: バジルに虫が 。。。ハーブの虫対策 投稿者:古賀 正則 投稿日:2003/06/28(Sat) 14:06

私もハーブを5種類育ててますが、休みの日は朝から、虫取りでした
本当に根気よくしないと葉っぱを食べられて、料理に使えない状態でした。
ところが”ヤモリがハーブに住み着くようになってから、害虫の蛾を
食べてくれるので、蛾が卵も産め付けられないので、虫取り仕事が無くなり、今大変楽です、又今の時期なら”カマキリの幼虫がいますので、捕まえて来てハーブに放して、飼うのも有効手段です。
ヤモリを捕まえる事は難しいでしょうが、カマキリよりは数段役に立ちます、女房は怖がりますが、私にはすばらしいパートナーです。
参考になるかはわかりませんが、この2つが住み着くと最高ですよ。
以上


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ