観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


トマトを食べたい 投稿者:博君 投稿日:2003/06/25(Wed) 10:40

5月に苗を買って植えました。
最初は一本立ちする為に、わき芽を取り除いて大きく育ちました。
今、1mぐらいです。花は咲くのですが、1週間位で落ちてしまいます。今までに8コ位落ちています。
 ・花が咲いたときにトマトトーンをそれぞれに吹きかけています
 ・ここ10日間位、梅雨で日光が当たっていません
どうしたらトマトがなりますか?


Re: トマトを食べたい 投稿者:沙智 投稿日:2003/06/25(Wed) 10:55

拙庭の鉢で栽培しているトマトは順調ですが
管理の仕方はあなたと変わりない気がします。

わき芽の処理、高さ、トマトトーンの処理等は同じ感じで
現在、花が5段目辺りまで開花(そろそろ止めです)
3段目辺りまで摘果して5つぐらいづつ実が成長中です。

天候もみんな同じなので他に原因があると思われるのですが・・・

鉢植えですか?地植えですか?
鉢植えの場合はかなり根が張り大きくなりますので
大きな鉢でないと根詰まりしている可能性があると思います。
私は1株づつ18リットルの鉢で栽培しています。


Re^2: トマトを食べたい 投稿者:ひろり 投稿日:2003/06/25(Wed) 14:10

私も今年はトマトを育てています〜
ミニトマトなんですが。
普通のトマトも育てていますが、鉢植えだったら
沙智さんも書いているんですが、鉢を大きくしてあげたら
どうでしょうか?
土が少ないと実付も悪いと思います。
あと、肥料は化成肥料をたまにやってますが、今は梅雨なので
水遣りも天気のいい時しかしていませんし、管理は同じです〜

これからも、きっと沢山花が咲くと思うので梅雨があけたら
実がなるんじゃないかと思います♪


Re^3: トマトを食べたい 投稿者:博君 投稿日:2003/06/26(Thu) 19:39

> ひろり様沙智様、返信ありがとうございます。
>  頑張って、育ててみます。
  15Lぐらいのプランターで栽培してますが、土が半分ほどしか
  なかったのと最初の頃、葉を3〜4本切ってしまったのが原因か
  もしれません。
  又、花が3個咲いているので何とか実が付くよう願ってます。
  今後とも宜しくお願いします。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ