観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バラのジュリアの苗が・・・ 投稿者:non 投稿日:2003/06/23(Mon) 00:47

オークションで落札したジュリアの苗がどうも黒点病らしく、斑点は小さいのですが、あまり気にせずに鉢に植えました。鉢植えの場合は肥料を入れないほうがいいと聞きましたのでそうしました。朝に薬を散布して、夕方になると、葉が2枚位黄色になってました。送られてきた段階で一番下の葉が黄色になりかかっていたので切りましたが、何日もしないうちに又その上が変色しました。まだ蕾は出てませんが、黒点病と葉の変色、、、育つのでしょうか、、、。バラを育てるのは初めてで、どなたかいいアドバイスお願いします。


Re: バラのジュリアの苗が・・・ 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/06/23(Mon) 11:13

えっと、どれくらいの大きさの鉢植えでしょうか?
新苗でしたら、蕾がついてもこの秋はあきらめて取り、株の体力づくりに
備えてもいいかもですね。微妙なところです。

初めてのバラでジュリアをお買いになったのですね。
バラの育て方の本も一冊はお求めになったほうがいいですよ。

ジュリアは有名なバラですが、どちらかというと育てにくいほうに
入るそうです。すぐに病気になります。
うちでも一番に斑点ができてきました。
黒星病は、進むと黄色くなって葉が落ちますね。落ちた葉は
すぐに捨てましょうね。
(他のが放任で育つものばかりだから仕方ないかも 笑)

でも、意外とバラは丈夫ですよ。花木ですから。
新芽が伸びれば綺麗になります。

この時期、虫に食べられてまるはだかになっちゃう子もいますが
また元気に復活してます。

水遣りには、気をつけてくださいね。葉の量でだいぶ違いますから。
水不足でも葉は黄色くなりますが、たぶん病気のせいでしょうね。
薬はどちらかというと、発生した黒い点を消せるものではなく、
広がるのを抑えるので、病葉は取っておくのが基本になります。


Re^2: バラのジュリアの苗が・・・ 投稿者:non 投稿日:2003/06/23(Mon) 19:01

るびぃ様。早速のご回答ありがとうございます。鉢は内径25cmでした。斑点の葉は全て切りました。こちらは田舎で一般の花屋にはもう苗はなく、たった一軒のバラ専門店でも品薄状態で、気に入った品種が売りきれでありませんでした。チョッと変わった色のバラが欲しいと思ってましたので、オークションで見つけて飛びついてしまった訳です。やっぱりちゃんと見て買うってことですね、、、。後、スペクトラとダブルディライトの新芽の葉だけが縮れているのですが、これは何でしょうか?両方蕾は出てます。これは花屋は大丈夫、気にすることないと言ってましたけど、、、。


Re^3: バラのジュリアの苗が・・・ 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/06/23(Mon) 19:26

わたしも、田舎ものなので(苦笑)

花つきの鉢花が出る頃だけ地元で買います。苗はボロボロの上に
ラベルが間違ってるのも多くて、花のついてないもの買えません。
バラだけは、近所のホームセンターで買うことはないですね。

最初の頃は特にバラは花のついた大苗を買っていました♪
ちょっと高いですが、楽チンです。
ジュリアは今年の春買ったのですが、花つきの大苗でした。
すごーく素敵な花ですよね。難しいとよく聞くのでどきどき
でしたし、やはり一番に病気になったので、あせりましたが、
元気に花芽が見えてきました。<2番花
もとあった葉はかなり落ちました(笑)

オークションということですから、新苗ですよね。それの確認の
つもりでした。25センチだとちょうどいいくらいだと思います。
今年はじめて新苗を入手しましたが、それほど弱い品種ではないけど、
成長を見ていると秋に咲かせてよいのかしら?っていう感じです。
もともと華奢に見える品種だとは思うけど。

新芽の葉が縮れているのは、病気か虫じゃないかと思うのですが、
そう神経質にならなくても、すぐ枯れるものではないので、大丈夫です。あまりにひどいと薬を使いますが、軽ければ私はほったらかしです。

バラには、けっこう病気と虫はつきものです。でも意外と簡単には枯れません(^_^)

オークションはたまに覗きますが、かなりの高値がついていてビックリします。
皆さん、ゲームが楽しい?

私はナーセリーで通信販売で買ってますよ。購入時期は限られますが。
はっきり言ってオークションより安いし、信用できます(^_^)
お試しになってみては?


Re^4: バラのジュリアの苗が・・・ 投稿者:non 投稿日:2003/06/24(Tue) 18:41

るびぃ様。早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。ジュリアは症候状態といったところでしょうか、、、。縮れ葉のダブルディライトの蕾が一つ大分膨らんで来ましたが、思い切って切った方がいいのでしょうか?もったいなくて咲かせてあげたいのですが、、、。


Re^5: バラのジュリアの苗が・・・ 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/06/25(Wed) 11:55

うっかりすると、このスレッドも底に消えそうですね。

ダブルデイライトは、弱いという情報を見かけませんので、おそらく
わたしなら咲かせてしまうと思います。たとえばお子さんの病気の相談と
同じで、最終的な判断はnonさんしかできないのですけれど。
縮れた葉といっても、しばらくしてちゃんと展開してくるようでしたら
まったくの正常です。蝶の羽でも羽化直後はしわしわです。新芽がちょっと
しわしわというのは、よくあることです。
部分的に数枚の葉が変形するようにしわしわなら、うどんこ病だったとか、なにかの虫に新芽が伸びる前にやられてたとおいうことはありました。
どちらも見た目はともかく重病ではないです。

バラはあちこちに新芽を出すところがあるので、大丈夫です。

ところで、オークションのことですが、現在買い物の方法のひとつとして
定着してますし、そこで買う商品が悪いというわけではないのですよ。
誤解なさらないでくださいね。

ただ、ジュリアに関してはカタログでみるとたいてい「育てにくい」と
明記してあります。
オークションは良いことしか書いてない場合が多いですよね。
購買意欲をそそるように。

品種のはっきりしたバラは業者さんが出していることも多いみたいで
病気の株だったか届いてすぐ病気になったかは、難しいところですが、
手をかけて素敵なお花を見ましょうね。
四季咲きですから、秋のお花も見れますよ。夏は蕾を摘んだ方が無難かも
知れません。

バラに関してどうしてもという疑問がでてきたら、こちらも参考になると
思います。バラに特化してますし、質問掲示板もあります。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/7345/

いまのところROMばかりですが、ちょくちょく覗いています♪


Re^6: バラのジュリアの苗が・・・ 投稿者:non 投稿日:2003/06/26(Thu) 18:03

いつも、早速のメール、感謝です。ダブルディライトの葉がだんだん平らになってきました。ただ、蕾が小さくくて、さいたのがミニばらみたいなんです。花屋の見本では、大きかったのですが、2〜3年経たないと大きくなれないのかしら?土とか肥料の関係もあると思うのですが、、、。ジュリアは成長が止まったかのように、延びてないし、蕾も出てこないし、ほっといていいのでしょうか?


Re^7: バラのジュリアの苗が・・・ 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/06/27(Fri) 10:22

お求めになった時期が最近(1番花終了後)なので。。。。。。

ですが、いま頃の2番花は小さいのが普通です。
春一番にくらべて半分ほどになったものもあります。
カクテル・ゼブラなんかはたいして変わらないように見えるのですが、
ミニバラでも 4センチ→2センチ
アプリコットネクターは 9センチ→4,5センチ
という具合です。

蒸し暑い今の時期は、薬をきちんと使ってらっしゃる方でも
綺麗な花を咲かせるのは難しいようです。
暑い夏の間、蕾を摘み、元肥えをいれ、夏剪定をすれば
秋には大きな花に戻ると思いますが(それでも春1番より小さい)
どのように咲かせるかは、自由だと思います。

また、1番花が終わったあと、新芽が伸びるまで成長が止まったかの
ように見えた時期がありました。
もう少し様子を見てあげてくださいね。

また、3年目からはびっくりするほど立派になるものが多いのも本当ですよ。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ