観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バジルについて 投稿者:ノヴ 投稿日:2003/06/23(Mon) 12:59

みなさんはじめまして!今年ガーデニングを始めまして,バジル(1株だけ)を育てている初心者です。いま本葉が6枚くらいになっているんですが、最近葉が傘を閉じかけたたみたいに下向きになっています。これは元気がないんでしょうか?葉の色とかはきれいな緑色をしてるようなんでもなければいいのですが・・・お詳しい方,ぜひアドバイスお願いします!


Re: バジルについて 投稿者:オレオ 投稿日:2003/06/23(Mon) 13:46

はじめまして。

バジルの葉の件ですが、私が思うに正常だと思います。
しかし、鉢の大きさが記載されていないのでここは?ですが。

今は本葉が6枚程度でているんですよね。出来るようでしたら先を摘まんで取り去ってしまいましょう。今のまま放任して育てて行くとすぐに花芽を付けてしまい収穫量が減ってしまいますので。

初心者ということなので、ここはそのままどうなるのかを見てみるのもいいかもしれませんね。花を見てから摘み取ってもいいですし。
頑張ってくださいね。


Re^2: バジルについて 投稿者:ノヴ 投稿日:2003/06/23(Mon) 19:36

オレオさん、アドバイスありがとうございます!
ジフィーポットで育てていましたが、昨日5号鉢に植え替えたところです。植え替える3〜4日前から葉が下向きになっていました。土を深くしすぎたのか、大きい2枚の葉が土についてしまっている状態です。
先を摘み取るのはテッペンの出てきたばかりの小さい葉でいいんでしょうか?なんども質問申し訳ありません。


Re^3: バジルについて 投稿者:オレオ 投稿日:2003/06/24(Tue) 09:50

ノヴさんおはようございます。

ポットから5号鉢に鉢上げしたとの事ですが、この植え替えの際にはそのままポットから抜いて5号鉢に植えつけたのですよね?

植え付けの際、あまり深く植えつける必要は無いと思います。
根は深いところへつまり鉢底に向かって伸びて行くわけですから。
ウオータースペースも確保してくださいね。欲張って土を多くしすぎると水遣りの際に結構苦労します。

摘心の方法ですが正確には参考書などを見たわけではないのでもっと的確な技法やらタイミングもあるかもしれませんが。私は花屋さんで苗を購入した時に教わったタイミングで毎年処理しています。
その方法で毎年成功?しています。本葉が6枚もう摘心してもいい頃です。・・・はっぱがすこしだけ気になりますが。
やはり枯れたりせずに葉が舟形になっているのは心配要らないと思うのですが。

今ノブさんのところのバジルは一本がそのまま素直に伸びた状態ですよね?今ある葉の付け根からほんの少し上で切ってしまいます。
順調に成長すればこの葉の付け根から脇芽が出てきます。
結構バジルは丈夫でこれでもまだこの芽の先に花をつけることでしょう。この先は何処まで収穫するか種を取るかによると思いますが。
私は摘心を3回くらいしています。

ちなみに葉の裏側には白い粉のようなものが付着しているとか
ちいさい白い羽虫(飛びます)がいたりしてないですよね?
幸にして我が家のバジルにはあまり害虫はつかないのでいいのですが

口にするものだけに農薬等は使いたくないですものね。
ハーブを育てている方は害虫駆逐のために知恵をしぼっているはずです。一度ハーブ バジルなので検索してみてはいかがでしょうか?
少しでも参考になれたら嬉しいのですが???



Re^4: バジルについて 投稿者:ノヴ 投稿日:2003/06/24(Tue) 11:46

オレオさん、おはようございます。
ウォータースペース(って言うんですね!)があまりないくらいに植えちゃったのでそのとおり水遣りに気を使ってます;

摘心、今週末くらいに早速やってみますね。葉をたくさん取れるように花はつけないようにしたいです。葉っぱの形ですがまさに舟形なんですよ!昨日の夜帰宅してみたら土についていた部分が少し離れていました。もう少し様子をみようとおもいます。

虫ですが、バジル自体には何もついてなさそうです。ただ隣りの鉢のミニトマトにはコバエが少し寄ってきてるようなで、おっしゃるとおり農薬はイヤなので対策を調べようと思います。

摘心をしてそれから葉が出て来て・・・考えていると楽しくなってきてしまいますね。オレオさん、いろいろ教えてくださりありがとうございます。今年も成功すればいいですね!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ