観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


イタリアンパセリ&レモンバーム&バジル 投稿者:HIROMI♪ 投稿日:2003/06/24(Tue) 13:21

(^○^)オ(^▽^)ハ(^0^)ツ

@食べ飽きたパセリは全部刈り取ってしまった方がいいのでしょうか?
でも二年草だとの事で来年も芽が出てきて欲しいのです。
どのようにしておいたらいいのか教えて下さい。

Aレモンバームは新しい芽がどんどん出てきて
根元から短い部分にまたワサワサと芽が出てきました。
株分け?というのでしょうか?真中くらいから2つに分けて
2つの鉢にでも植え替えたほうがいいのでしょうか?

Bバジルは大きな葉が沢山あるので早速食べたいのだけど
全部の葉をちぎってしまっていいのかな?
最初のページのところで”摘心をした方が沢山葉が出る”と
書いてあったのだけど、ついでにそうした方がいいのかな?

C”バジルを挿し木にして増やす”とはどうゆう事ですか?

D土付近に黒いごく小さな虫が居ます。土をはっていたり
飛んでいたりしてます。これは苗などに影響はないのでしょうか?

E昨日バジルの種を植えたのですが、白く半透明な丸い
プヨプヨしたものが数個あったのですがこれは問題ないですか?

いろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。



Re: イタリアンパセリ&レモンバーム&バジル 投稿者:みゅう 投稿日:2003/06/24(Tue) 23:12

一つのところでいくつも、質問すると答えにくいですので、
次からは、せめて種類別に分けて別々に質問してください。

> E昨日バジルの種を植えたのですが、白く半透明な丸い
> プヨプヨしたものが数個あったのですがこれは問題ないですか?
それは、水を吸ったバジルの種ですね。
前に「食用バジルの種」と言うのを見かけ(種が食用ってことです)「???」で買ったことがあります。
どこの国だったか忘れましたが、デザートに使うようです。
水の中に入れると、わりとすぐに、蛙の卵のような状態なり、
ヨーグルトに混ぜて何回か食べましたが飽きましてしまいました。

もし種が余っていたら、いくつか水に入れてみてください。
バジルの種だってことが確認できますよ。
でも、園芸用のは食べないでくださいね。


Re: イタリアンパセリ&レモンバーム&バジル 投稿者:機種依存文字 投稿日:2003/06/25(Wed) 00:56

丸付きの数字で一文字のものは機種依存文字です。
ネチケットに反するので使わないほうがいいと思います。
括弧付でも同じです。


Re^2: イタリアンパセリ&レモンバーム&バジル 。。機種依存文字についての指摘 投稿者:HIROMI♪ 投稿日:2003/06/25(Wed) 01:52

> 丸付きの数字で一文字のものは機種依存文字です。
> ネチケットに反するので使わないほうがいいと思います。
> 括弧付でも同じです。

機種依存文字とはなんですか?
ネチケットとはルール違反のことですか?
丸付き数字や括弧付き文字は違反なのですね?
わかりました。初心者なんで不愉快にさせてすみません。
これから気をつけます。


Re^3: イタリアンパセリ&レモンバーム&バジル 。。バジルの種まきについて 投稿者:HIROMI♪ 投稿日:2003/06/25(Wed) 02:01

> 一つのところでいくつも、質問すると答えにくいですので、
> 次からは、せめて種類別に分けて別々に質問してください。

そうですね!なんせ初心者なもんですからごめんなさい(ノд-。)
ご指摘ありがとうございます!今後から気をつけます!

> それは、水を吸ったバジルの種ですね。
> 前に「食用バジルの種」と言うのを見かけ(種が食用ってことです)「???」で買ったことがあります。
> どこの国だったか忘れましたが、デザートに使うようです。
> 水の中に入れると、わりとすぐに、蛙の卵のような状態なり、
> ヨーグルトに混ぜて何回か食べましたが飽きましてしまいました。

そうでしたか!!種を食べる・・・。(*゚.゚)ホ・(*゚。゚)ホーーッ!!
確かにカエルの卵みたいでした!なんか虫が卵でも
産みつけたのかと思って恐かったんですが安心しました!
私が買ったものは園芸用なのでそのまま芽が出るか
様子をみたいと思います。

レス本当にありがとうございました!


Re^4: イタリアンパセリ&レモンバーム&バジル 。。機種依存文字についての指摘 投稿者:JOLLY 投稿日:2003/06/25(Wed) 08:07

機種依存文字とは、パソコンによって表示される、されないが
ある文字のことです。
HIROMI♪さんのせっかく書き込みも、読めない人がいるかもしれないということですね。ネチケットについては、ネット上でのマナーですが、指摘されてはじめて知ることも多いです。
返信がつきやすいようするということもあるので、タイトルや相談する内容は分かりやすく、手がかりは(その植物の環境等)必ず書くといいと思います。他の方の書き方を参考にするのもよいと思います。
みんなはじめは初心者です。失敗しないと分からないこともあるものです。どんどん、参加しましょう!(^−^)


Re^5: イタリアンパセリ&レモンバーム&バジル 。。追加 投稿者:JOLLY 投稿日:2003/06/25(Wed) 08:11

http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/2.html
ちなみにこういう文字のことで、括弧つきは大丈夫♪

>管理人様 サイトの趣旨から離れた書き込みですみませんでした。


Re^6: イタリアンパセリ&レモンバーム&バジル 。。機種依存文字についての指摘 投稿者:HIROMI♪ 投稿日:2003/06/25(Wed) 23:23

> 機種依存文字とは、パソコンによって表示される、されないが
> ある文字のことです。

そうなんですかぁ!驚きました!
PCを数年愛用してますが、初めて知りました!
とっても勉強になりました。

> 返信がつきやすいようするということもあるので、タイトルや相談する内容は分かりやすく、手がかりは(その植物の環境等)必ず書くといいと思います。他の方の書き方を参考にするのもよいと思います。

質問内容を箇条書きにしたら返答もしやすいかと思って
わざわざ書き直しんですが、それがアダになったようです。
別の方からのレスを読んで、手間でも内容別に投稿した方が
いいんだなって思いました。

本当にありがとうございました。


Re^7: イタリアンパセリ&レモンバーム&バジル 。。追加 投稿者:HIROMI♪ 投稿日:2003/06/25(Wed) 23:24

確認してきました!本当にありがとうございました。


Re^8: イタリアンパセリ&レモンバーム&バジル 。。省略数字 投稿者:機種依存文字 投稿日:2003/06/26(Thu) 03:42

> http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/2.html
> ちなみにこういう文字のことで、括弧つきは大丈夫♪

このサイトの全部載っていないだけで、括弧付きもダメですよ(-_-#)
他には一部以外の単位記号や、ローマ数字、ハートマークなんかもダメです。
音符記号は良いですケドね♪


Re^9: イタリアンパセリ&レモンバーム&バジル 。。省略数字 投稿者:HIROMI♪ 投稿日:2003/06/26(Thu) 04:06

>>http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/2.html
>>ちなみにこういう文字のことで、括弧つきは大丈夫♪
>
> このサイトの全部載っていないだけで、括弧付きもダメですよ(-_-#)
> 他には一部以外の単位記号や、ローマ数字、ハートマークなんかもダメです。
> 音符記号は良いですケドね♪

そうなんですかぁ!なにげに”♪”も使ってたけど
もしかしたら”♪”も駄目だったかもしれないですね・・・。
使えてよかったです(;´д`)ノ| 柱|
園芸だけでなくこんなことまでも勉強できて一石二鳥です!
こうゆうのって知らない人の方が多いかも知れませんね。

ありがとうございました!



Re^10: イタリアンパセリ&レモンバーム&バジル 。。省略数字 投稿者:JOLLY 投稿日:2003/06/26(Thu) 08:06

しつこく何度もすみません・・・。

>カッコつき数字 ダメなのは括弧含めて全角一文字になっている場合ですね・・・。私は括弧、数字それぞれ全角または半角一文字で打っているので。言葉が足りませんでした。m(_ _)m


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ