観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アジサイ「隅田の花火」 投稿者:かほ 投稿日:2003/06/24(Tue) 22:08

最近購入したのですが枝がくにゃくにゃしていて四方に伸びきっています。これが元気な状態とも思えず心配です。
他のアジサイは元気に枝が上に向かって伸びているのですが。。。


Re: アジサイ「隅田の花火」 投稿者:ひろり 投稿日:2003/06/25(Wed) 15:48

> 最近購入したのですが枝がくにゃくにゃしていて四方に伸びきっています。これが元気な状態とも思えず心配です。
> 他のアジサイは元気に枝が上に向かって伸びているのですが。。。

私も少し前に花の終った処分品を安価で購入しました〜
かほさんが購入されたのは、ちゃんとした苗だと思いますが、
私のやつはホームセンターの管理が悪かったらしく、
枯れていて、枝もみよーんと伸びていました。
でも思い切って剪定して、支柱を立てて、鉢増ししたら
元気になって、今新芽が沢山でてきています。
剪定してしまった為、来年は咲かないかもしれませんが、
再来年まで水切れを起こさず育てれば綺麗な花を見れるのでは
ないかと期待してます。

剪定は根元近くからばっさりではなく、半分くらいの所で
伸びすぎた枝を切りました。
切った枝は水差ししたら根も出ました。
そして支柱を立てました。
新芽が出て来て枯れてはないようです。

それに根詰まりも起こしていたので、すぐ鉢増ししたのも
よかったみたいです〜

いい加減な答えですみませんが、わたしはこれで
復活しました〜☆


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ