観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ひまわりの苗の葉 投稿者:ピンク 投稿日:2003/06/18(Wed) 17:11

種から育てているひまわりの苗(今双葉の中に2枚葉が生え、その下にまたもう2枚葉が生えてきた15センチ以内の小さな苗です)
の一番下の2枚葉がこの雨のせいか黄色く枯れてきました。
雨があたりすぎているのかと思い、軒下に移動して直接雨をしのいでいます。
枯れてきたのは雨がずっとあたりすぎて根腐れしてきているのでしょうか?初めてひまわりを種から育てるので不安で・・・


Re: ひまわりの苗の葉 投稿者:MOON 投稿日:2003/06/18(Wed) 17:19

はじめまして。
私もひまわりを育てていますがやはり下2枚の葉は枯れています。
しかし、本体はピンピンしているのであまり気にしてはいません。
基本的にひまわりは丈夫なはずなので少しくらいなら気にしなくても平気かなと勝手に思っております。
なんか役にたたない返事になってしまいすみません。


Re^2: ひまわりの苗の葉 投稿者:なつの 投稿日:2003/06/19(Thu) 05:54

こんにちは
枯れ始めたのは、最初にでてきた葉ですか?
もしそうなら、心配ありません。
最初の2枚の葉は、もともと、根が伸びるまでの間、
ひまわりに栄養を与えるためのものです。
だから、他の葉より、厚いんですよ。

実は、これ、私もしらなかったんだけど、小学1年生の
子ども達がひまわりを学校で栽培して、学んできました。
小さいけど、お母さんの役割を果たす葉です。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ