観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ポニーテールの葉が折れた! 投稿者:Kay 投稿日:2003/06/18(Wed) 22:56

うちに10年以上育ったポニーテールがいます。
環境があったのかすくすく育っていました。
幹は20cmほどですが葉っぱが5本出ていて長いものは
15cm以上になっていました。
気を付けてはいたのですがよちよち歩きの息子に虐待され
一番成長していた葉が根元から、他の2本は途中から
折られてしまいました。。。
このような場合根元から折れてしまったものは無理としても
途中で折れてしまったものはどうなるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。


Re: ポニーテールの葉が折れた! 投稿者:Ayuzak 投稿日:2003/06/19(Thu) 11:22

途中で折れた葉は、
いずれは折れ目より先が枯れてきてしまいますので
折れたあたりで斜めにカットして
見栄えを保つ事が多いようですね。
それでも切り口が茶色になってくる事もありますが・・・

特にこれからの時期は葉っぱは、
どんどん生えてくるはずですので
あまり心配いらないと思います。

ただ、現在葉っぱが5枚ぐらいというお話が気になります。
下記のように通常、葉がわさわさ生えているものですが
根詰まりや栄養不足などで成長が悪くなっていませんか?

http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/ponny.htm
http://www.bekkoame.ne.jp/~koizumi/norina/norina.html
http://www.keihannet.ne.jp/garden/ponietail.htm


Re^2: ポニーテールの葉が折れた! 投稿者:kay 投稿日:2003/06/19(Thu) 21:14

Ayuzakさんメッセージ有難うございます。
申し訳ありません、私の説明の仕方が悪くて…
幹から葉が5"本"竹の子状にワサワサ伸びているものが
折れてしまったのです。(その竹の子状に15pほど伸びていた
数十枚の葉の塊が折れてしまって)
買った時に付いていたタグには「ポニーテール」と
書いてあったのですが、店頭で見るものと(もちろんネットの
写真で見るものも)ちょっと違うようです。
普通、葉の部分は竹の子状に成長していくものでしょうか?
ちなみに葉っぱ1枚1枚の長さは50〜60pほどあり
とても立派です!!


Re^3: ポニーテールの葉が折れた! 投稿者:Ayuzak 投稿日:2003/06/19(Thu) 23:33

こっちのことですか?
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/nolina1.htm
http://village.infoweb.ne.jp/~wind/kaze/ponytail.htm
http://www.joyous-g.co.jp/sub3g2-25norina.html

「竹の子状で数十枚の葉」という表現がいまいち理解できません。
竹の子状といったら尖ったロケット状の形を想像しますが・・・
竹の子に葉はないですよね〜普通・・・

どっちにしても、そういう事(成長に問題無し)なら
また、ワサワサ生えてくるので、痛んだところは
切り取ってしまって、かまわないと思います。


Re^4: ポニーテールの葉が折れた! 投稿者:kay 投稿日:2003/06/20(Fri) 21:19

有難うございました。
しばらく様子を見ていきたいと思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ