観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ワイルドストロベリー 投稿者: 投稿日:2003/06/19(Thu) 12:14

日中外に出していると虫が寄って来るんです。体長1cmくらいで頭と羽が黒く胴が鮮やかな黄色の、スタイルの悪いハチみたいな虫なんですが、それが3匹も4匹もついてて卵産んでるようなそぶりをしてるんです…(目でみても卵らしきものは見えないんですが)
いままであんまり見たことの虫ですし、初心者の私には害虫なのかどうか全然判断ができません。やっぱり追っ払った方がいいんでしょうか?お知恵を貸してください!


Re: ワイルドストロベリーの実が 投稿者:みさきち 投稿日:2003/06/20(Fri) 23:03

苺は腐りやすいですよ。
最近暑いし、水遣りの時などの水が当たると、
わりとすぐに腐ります。
茎は水をあげたのなら少し様子をみてみては。


Re^2: ワイルドストロベリーの実が 投稿者:過保護厳禁 投稿日:2003/06/20(Fri) 23:44

> 私は過保護なので、なんだか心配です。

野草なんですから、過保護じゃだめです。
あれこれやっていると、本当に病気になっちゃいますよ。


Re^3: ワイルドストロベリーの実が 投稿者:みきこ 投稿日:2003/06/20(Fri) 23:07

> 苺は腐りやすいですよ。
> 最近暑いし、水遣りの時などの水が当たると、
> わりとすぐに腐ります。
> 茎は水をあげたのなら少し様子をみてみては。
> みきさちさん、ありがとうございます。少し様子を見てみます。


Re^2: ワイルドストロベリーの土 投稿者:溝端 投稿日:2003/06/19(Thu) 23:20

ワイルドストロベリーは北海道では雑草として自生している所があるぐらいで
土(極端に水はけが悪くない)も肥料(たまに置き肥程度)も
それほど神経質になる事もありません。生育不良は他に原因があると思われます。

一般栽培情報はこちらでどうぞ・・・
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%83%8F%83C%83%8B%83h%83X%83g%83%8D%83x%83%8A%81%5B


Re^3: ワイルドストロベリー 。。付け加えて… 投稿者:ayumi 投稿日:2003/06/20(Fri) 12:34

そうなんですね。
ありがとうございました。
付け加えて、今朝は元気があった苗なんですが、外の日当たりの良い所に鉢を置いたら、萎れてしまいました。
これは何が原因でしょうか?


Re^4: ワイルドストロベリー 。。付け加えて… 投稿者:みさきち 投稿日:2003/06/20(Fri) 23:00

いきなり暑くて強い日光に当たったせいで、水ぎれ&軽い葉やけをおこした状態です。
少しずつ移動するといいですが、枯れるようなことはないので
大丈夫だと思います。
それと、元気のないときは、絶対に肥料をやらないこと。
肥料は活力剤ではないのですよ。
人間のドリンク剤とは違います。
元気なときに、より健康で大きな体を作るために与えるものです。
元気のないときにあげると、枯れてしまいますよ。
あげるのは9月と2月下旬ごろ。油粕や、「いちごの肥料」というのが売っています。
今はなくとも、九月ごろには売ってますので、ほんの少し与えて。


Re^5: ワイルドストロベリー 。。付け加えて… 投稿者:ayumi 投稿日:2003/06/21(Sat) 12:28

ありがとうございます!
肥料は特に判らなかったので、助かりました。
がんばってみます。


Re: ワイルドストロベリー 投稿者:Ayuzak 投稿日:2003/06/19(Thu) 14:18

虫の見た目とワイルドストロベリーもバラ科な事から
バラによく被害を出す「チュウレンジバチ」と思われます。

成虫は腹部がオレンジ色の小型のハチで
6月頃から秋までに卵を産みつけ、その幼虫が
若い葉を中心に食害します。
※卵は茎の中に産み付けられるため
  かすかな産卵跡しかわかりません。

オルトラン、スミチオン等が有効ですが
ネットなどで卵を産み付けられないように
してもいいかもしれません。
その場合、すでに生みつけられてしまった卵があれば
幼虫が現れたら、手でとるか、薬剤で駆除します。

虫確認画像
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/tyuurenjibati010727.html
http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/kon-hatityurenji.htm
http://www6.plala.or.jp/hmmk/byouki/cyuuren/cyuuren.htm


Re^2: ワイルドストロベリー 投稿者: 投稿日:2003/06/19(Thu) 14:51

ありがとうございます〜。写真で確認したら大当たりでした。さっそく被害が広がらないうちに対処したいと思います。ほんとありがとうございました!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ