観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


サンセベリアの新芽が・・・ 投稿者:バブ 投稿日:2003/06/20(Fri) 19:13

今月の初めにサンセベリアを買いました。お店の人に「当分は水やりはいいですよ」と言われましたので、買ってからまだ1度も水をあげていません。
そしたら、先日チョコンと新芽が出ていました。まだ土から1pしかでていません。
土は表面が乾燥してきたので、そろそろ水やりしたほうがいいかな・・・ともおもっているのですが、新芽が出てるのでどうしたらいいのかわかりません。
水はまだやらなくてもいいのか、やったほうがいいのか。もし水やりするならどれくら、どんな感じにすればいいのか教えてください。
よろしくお願いします。


Re: サンセベリアの新芽が・・・ 投稿者:なご実 投稿日:2003/06/21(Sat) 12:02

子株がでているのですね♪よかったですね♪

サンセベリアの水やりですが、
肉厚なので 乾燥に強いですが 水をやらないと枯れてしまいますので、
鉢土が乾いたらあたえてください。たっぷり与え、受皿にみずがたまったら それは捨てます。置いておくと根腐れの原因となります。
鉢土に指をさしてみて 乾いていると感じる程度でよいと思います
いつも適当に水やりしてるので 目安がうまく言えません(汗)

何日一回とはいえないのが現実ですしね。

冬は10度を切ったら 水やりはやめてください。10度を切って水やりをしていると、葉が凍傷をおこし腐ってしまいます。

あまり力まず 気楽にそだててください。


Re^2: サンセベリアの新芽が・・・ 投稿者:バブ 投稿日:2003/06/21(Sat) 15:22

アドバイスありがとうございます。早速、お水をあげました。
子株がこれから大きくなっていくのがとても楽しみです。


Re^3: サンセベリアの新芽が・・・ 投稿者:なご実 投稿日:2003/06/21(Sat) 15:39

過湿を嫌うので 次回の水やりは 今回水やりするまえの土の状態になるまで ぐっと我慢ですよ♪

ゆっくりゆっくり 成長していくので おたのしみに♪
私は葉挿しで増やし中なのですが、変化なしなので じっと我慢の子で放置してます(笑)


Re^4: サンセベリアの新芽が・・・ 投稿者:バブ 投稿日:2003/06/21(Sat) 20:19

わかりました。ぐっと我慢ですね。(^^)


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ