観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ワイルドストロベリー 投稿者:さっちん 投稿日:2003/06/14(Sat) 15:19

ワイルドストロベリーを育てて3ヶ月経ちます。
その間にお花になったのは3つ。
その内実ができたのが2つでした。

その後お花が咲かないのですが、時期とかあるんですか?
それといつまでお水をあげてればいいのですか?

教えてください


Re: ワイルドストロベリーに虫 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/06/19(Thu) 00:42

コナジラミか、コナカイガラムシの可能性が高いですね。これらには
牛乳もアルミフォイルも効果がないので、被害のひどい葉を切り捨て、
残りはできるだけ擦り落とすくらいしか対応策はないと思います。


Re^2: ワイルドストロベリーに虫 投稿者: 投稿日:2003/06/19(Thu) 10:26

みぞぐちさんありがとうございます。
今日は天気もイイので、早速ひどい葉を切り捨て新しい土に植え替えてみました。実がなるまで元気になってくれればイイのですが。。。


Re: ワイルドストロベリーの土に小バエらしきものが発生! 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/06/19(Thu) 00:21

親だけ退治するならスティック状の粘着棒を試すか、飲み残しのワイン
などを口の狭いビンに入れて誘引すればかなり取れると思いますが、
土の中で増えてしまう幼虫はどうにもなりません。(^^;; やはり根絶
するなら植え替えしかないと思いますが。


Re: これってワイルドストロベリー? 投稿者:過去ログ 投稿日:2003/06/15(Sun) 21:11

何度も出ていますので、ワード検索すると出ると思いますよ〜。


Re^2: これってワイルドストロベリー? 投稿者:ちょこびぃ 投稿日:2003/06/15(Sun) 21:19

すいません(><)
ネットで色々調べていたら判明しました。私の育てていた物はワイルドストロベリーではなく、ヘビイチゴだったのです。一部の商品にヘビイチゴが混ざっている事があるようです。通りで彼氏が出来ないはず・・・(^0^;)


Re^3: これってワイルドストロベリー? 投稿者:参照DATA 投稿日:2003/06/15(Sun) 22:57

ワイルドストロベリーと呼ばれ人気があるものも
正式な名称はエゾヘビイチゴと言います。
御相談の植物が Duchesnea chrysantha なら、
間違いなく普通のヘビイチゴです。
黄色い花で実が美味しくないので、観賞用ですといって
売られている事もあるみたいです。
まあワイルドストロベリー(野生の苺)には違いありませんが・・・

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hebiitigo.html
http://www.tbs.co.jp/inpaku/seibutsu/zukan/plant/htmls/plant_40.html
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kotam/Spring/hebiiti.html
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/sanyaso/san86.html

エゾヘビイチゴ
http://www.ohotuku26.or.jp/shari/museum/page/000flora_h/ezhbic.html
http://homepage1.nifty.com/y_misa/sansaku/haru/haru48.html


Re^4: これってワイルドストロベリー? 。。和名はエゾヘビイチゴでは 投稿者:まつ 投稿日:2003/06/15(Sun) 22:28

ワイルドストロベリーとして出回っているのは和名がエゾヘビイチゴではなでしょうか?


Re^5: これってワイルドストロベリー? 。。和名はエゾヘビイチゴでは 投稿者:りり 投稿日:2003/06/15(Sun) 23:05

ワイルドストロベリー、訳してみましょう。
「野いちご」つまりヘビイチゴも野いちごです。
世界に野いちごがいくつあるか知りませんが、
あれだけよく増えるものが、店で出回っているものだけなわけはなく。
うちにあるやつは、ピンクの花がフランス産、白い花は二種
白い実が成るやつも二種あります。
黄色いヤツで上向きに丸いのができるやつは、
仕事場に大量に自生しています。
過去ログ使ってちゃんと調べたらどうかなぁ〜。
ログ検索システム作った人も凄い大変だったと思うし
黄色いWSの質問なんて、もう何回目だろう?
wsに関しては同じ質問が多すぎて、答える人も辟易してるよね。


Re^6: これってワイルドストロベリー? 。。和名はエゾヘビイチゴでは 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/06/16(Mon) 10:39

一応、ハーブのワイルドストロベリーとして、
葉がお茶になるものは、和名エゾヘビイチゴだけかも
知れません。

広義のワイルドストロベリーとしていろんなものが
流通しているのも事実です。
あんましかわいくないヘビイチゴも持ってます。
ラベル写真の黄花はかわいかったのになぁ(ためいき)


Re: ワイルドストロベリーの葉の利用方法 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/06/16(Mon) 11:06

WSの葉って食べたことあるんですか? どんな味か聞いてみたいです。

若葉か古葉かについては、わからないのですが、
単体の葉でティーにしたら、味がなかったので、残念という
話は聞いたことがあります。
日本茶でも新芽を使いますから、感覚的には古くないほうが
おいしいような気がします。

紅茶ベースでブレンドすることが多いような気もします。、
ハーブティーのベースによく使うレモングラスでも良いと思いますが
WS自体がそれほどクセがないようなので、難しく考えなくてもよいと
思います。
スーパーで売ってるようなティーバックのブレンドティーと混ぜても良いのでは?
飲みやすく強い効用はないブレンドが多いですし。


検索では以下の記述をみつけました。ご存知かもですね。

# 下痢にはジャーマンカモミールやセージ、関節炎の痛みにはセントジョーンスワートやメドウスイートとのブレンドがおすすめです。


まったく関係ないけど、わたしは、カモミールティーは好きには
なれません。クセのないほうって書いてあるのだけどなぁ。
ハイビスカスは好き。


Re^2: ワイルドストロベリーの葉の利用方法 投稿者:TAKU 投稿日:2003/06/16(Mon) 15:39

るびぃさん ありがとうございます。

> WSの葉って食べたことあるんですか? どんな味か聞いてみた
> いです。

書き方がハッキリしなかったかも知れません。
食べたのは、いい香りの実、です。
Reを読み、そうそうと思いまして葉っぱを1枚洗っただけで試食
しました。(本当は、よく乾燥したものを使用、の注意アリです) 
若葉の味は、な〜んにも味がありませんでした。香りの精は全てが
小さなイチゴの実に使われたのでしょうか、かすかな青臭さ・さえ
感じませんでした。古葉は口触りが良くなさそうで、食べる気が起
きませんでしたが・・・。

この葉を乾燥しても、多分、微かな枯れ葉の匂いがあるくらいでは
ないかと想像されます。ハーブとしての効果は、ワイルドストロベ
リーの場合、お湯の中にしみ出してくる匂いのない成分なのでしょ
うか、そのくらい、味も香りもなかったです。
(よく乾燥させなければ、毒性があり・・・、と書いてあったこと
を、すっかり忘れていました。生の葉を食べるのは止めましょう。
ウッカリしていました)

効用は、るびぃさんの検索のとおりでした。
ほかのハーブとの相性は、掲示板に質問をお出ししてからアッチコ
ッチ調べましたら、見つかりました。
・強い香りのハーブと使うと、物足りなさが却って調和するので、
色々試してお楽しみを・・・とか、でした。
(1種類だけでは、枯れ葉? 番茶? のうすいような・・とかで
した)

ハーブのお好みはいろいろですね。るびぃさんのお好きなハイビス
カスはわたしも好きです。最近はマロウ・ブルー・フラワー、ロー
ズヒップを粉砕したもの、一番がコーンフラワー矢車菊(青紫)、
です。コーンフラワーはカサカサのまま、サラダのトッピングに、
風邪ひきの時の梅干しを入れて炊いたお粥に最後の所でサッと一緒
炊きして、たまにはオートミールに入れて、美味しい気分です。
お素麺のつゆにドライのままいれて爽やかな感じも涼しいです。

・・・ピラミッド(?)から大〜昔に一緒に入れられたヤグルマソ
ウの青色が残ったまま出て来た、という話を聞いていましたので、
このハーブに出会ってからずっと大のお気に入りです。
の〜んびりできる時には青紫の花びらを浮かべて色々な形で楽しみ
ます。コーンフラワーも、味・香りともになーんにもありません。




Re: ワイルドストロベリー 投稿者:300 投稿日:2003/06/14(Sat) 17:35

夏はあまり花が咲かないのではないでしょうか。

水はいつまでとは決まっていませんよ、鉢植えでしたら
水やりをやめればそのまま干からびて枯れていきますので、
しいて言うと、もう枯れてもいいと思う時まででしょうか。


Re^2: ワイルドストロベリー 投稿者:るしぇみ 投稿日:2003/06/14(Sat) 21:28

わたしもワイルドを育てています。
4月以降成長が止まったので花期が終わったのかと思ったのですが
意識して日光に当てるようにしたところ
また新葉&新芽が出てきて花が咲き始めました。
梅雨入りで日照時間が少ないですが
日当たりを追いかけるように陽に当ててみてください。


Re^3: ワイルドストロベリー 投稿者:さっちん 投稿日:2003/06/17(Tue) 09:49

るしぇみさん300さんありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ