観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


チューリップ 投稿者:ようこ 投稿日:2003/06/15(Sun) 13:58

先日、チューリップの球根を掘り出して干そうと思ったのですが、
いざ掘り出してみてびっくり。。
根っこの部分に小さい虫が湧いていたり、球根がぶにぶにになっていたり・・・
これが普通なんですか?虫などを除去するために陰干しするんですか?
まったくの初心者なのでとてもびっくりしてしましました。
これが普通なのか、もしそうでないのなら、どうしてこうなったのか検討がつく方、是非教えて下さい。


Re: チューリップ 投稿者:300 投稿日:2003/06/15(Sun) 16:59

植えた球根は花を咲かせたら役目を終えて腐ってしまうので
そこに虫がわいたりカビが生えていたりします。
来年咲かせるために新しく出来ている球根には虫もつきませんし
カビも生えていないと思いますけど、どうですか?
干しておくのは、夏の暑さと湿気があると球根がカビて腐って
しまうからという理由が大きいと思いますけど。


Re^2: チューリップ 投稿者:なご実 投稿日:2003/06/19(Thu) 15:58

(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん
300さんがおしゃるとおり ぷよぷよして虫がわいてしまっているものは
既に役目を終えた球根だとおもい 捨ててしまいましょう。
他の固く虫の沸いていない 健全な球根を みかんの網とか(私は100円ショップで購入した排水ネットを使ってます)にいれて風通しの良い、日陰で保管しましょう。秋にまた植えれば来春花をつけてくれるはず 今年の春のように(1年目の球根のように)大きな花はつきませんが・・・


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ